卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

もつけ屋

2009-09-17 21:57:50 | テイクアウト店
「ナインティナインのオールナイト二ッ本」どこ行っても売り切れ・・・。
だからダメモトで知り合いの弱小本屋に行ったら案の定無かった(売り切れ以前に仕入れてなかった)けど、調べてもらったら発行元にも在庫無しで、初版完売との事。
この御時世だから、刷り過ぎで売れない本を返品するハメになるのを避けたいのはわかるが、それにしても初版少な過ぎだよ。
驚きなのは、ナイナイのオールナイトリスナーが結構いるみたいって事だ。ま、どうでもいい話。

久し振りにモツやった。
青森の田舎モンだとすぐわかるでしょうが、「モツ」とはホルモンをバーベキュー感覚で焼く事です。

今回は近所の友人と2人きりのモツ。もう一人の友人は仕事だったので、2人きりで寂しいけど、ゆっくり語って焼いて飲むことにした。
実は最近体調悪いから全然飲んでないけど、不況で仕事無い友人にたまには付き合うかって事で、無理して飲む。

その友人の行きつけのホルモン屋が「もつけ屋」である。
場所は弘前市千年の千年保育園の近くです。ちょっとわかりづらいですが。

主人はもともと建具屋で、その後ホルモン屋と兼業してたが、最近ホルモン屋一本で勝負してるみたい。
ホルモン各種の他に焼き鳥も焼いてたらしいが、採算取れないから焼き鳥は廃止した。

メニューはホルモン、サガリ、豚トロ、豚バラ。
ホルモンはグラム110円です。あとは忘れた。ま、全部安いです。

サガリも分厚く、豚バラも大きい。食べ応えがある。

そして今回タダで貰ってきた試供品(?)の白ホルモンが絶品だった。
ガツなのかな?詳しくわんかないけど、とにかくめちゃめちゃ美味かった。

青森の田舎モンども(自分もだけどね)はそれぞれ行きつけのモツ屋があるだろうけど、ここは私達の仲間の行きつけで、オススメです。

実はこの日も定休日なのに、無理して開けて売ってもらったから、多少の融通が利くと思います。

オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆☆

住所・弘前市千年
電話・090-3759-6507
営業時間・9:00~19:00
定休日・火曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。