卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

麺屋 幡 五所川原店

2014-08-30 00:36:31 | ラーメン屋(西北五)
武富士放火事件の犯人の死刑が執行されましたが、そういえば当時自分は武富士の階下のビデオレンタル屋にたまに行ってたので下手すりゃ巻き込まれた可能性もあるという…。
改めて犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。ま、どうでもよくない話。





先日こちらの「幡(ばん)」の五所川原店に行ってきました。


場所は五所川原市中央のエルムの入口近くのガストやゲオのある通り沿いの洋服の青山の隣にあります。



こちらは「中華飯店幡龍」系列のラーメン屋です。
弘前に次いでの幡としては2号店となります。



店内はカウンターが10席ほどと、テーブル席6人掛けが2ヶ所と、小上がり席6掛けが1所あります。


タッチパネル式の券売機制です。


男性2人と女性3人の5人の従業員が働いてました。



ラーメンメニュー
「らーめん(680円)」「味玉らーめん(780円)」「チャーシューめん(880円)」「肉盛らーめん(930円)」
「みそらーめん(700円)」「みそ味玉らーめん(800円)」「みそチャーシューめん(900円)」「肉盛みそ(950円)」「幡辛みそ(800円)」
「煮干らーめん(680円)」「煮干ちゃーしゅーめん(880円)」「背脂煮干らーめん(750円)」「濃厚鶏白湯煮干し(780円)※限定15食」
「つけ麺(780円)」「玉つけ(880円)」「野菜つけ(880円)」「辛つけ(880円)」「特つけ(950円)」

各種大盛り無料です。

各種トッピング「味玉(100円)」「エビ辛(100円)」「野菜盛り(100円)」「海苔(100円)」「炙り叉焼(200円)」「トロ肉(200円)」「肉盛り(250円)」増し


サイドメニュー
「肉めし(200円)」「玉肉めし(250円)」「炙り叉焼丼(300円)」「〆のぶかけめし(100円)」「白めし(100円)」
「ゆで餃子(300円)※土曜日は半額」「おつまみメンマ(200円)」「自家製漬物(100円)」



今回は「みそらーめん」と「〆のぶかけめしエビ辛」を注文しました。計800円也。




みそらーめんです。

スープは豚骨と鶏と野菜の動物系の出汁と、煮干しと鰹と干し海老の魚介系の出汁とのWスープ。
こってり濃厚スープに白味噌が相まってクリーミーな仕上がりになってます。

麺は中太ストレート麺。
全粒粉入りの自家製麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり、挽肉、もやし、キャベツ、にんじん。
丸型バラチャーシューはトロトロです。


〆のぶかけめしのエビ辛です。

品名そのまま、〆にラーメンスープを入れておじや風にして食べます。
3種類あるうちのエビ辛にしましたが、ピリ辛でエビの香りがいいです。
これで100円は激安!!



そんなわけでとても美味しかったです!

相変わらずの安定した味ですので、低価格で腹いっぱい食べられました。




ちなみに2月頃にも訪れてました。


当時は二郎系メニューを期間限定で出してたので行きましたが現在は出してませんので注意!



今回は「味噌二郎」の野菜増しを注文しました。850円也。


スープは豚骨と鶏の動物系主体の出汁でしょうが、こってり濃厚でコク深いです。
味噌タレも意外とまろやかで、ニンニクは少なめですが、生姜が大量に載ってます。
背脂もかなり多めでこってりだがしつこさは無い。

麺は中太ストレート麺。
モチモチ自家製麺です。

具はチャーシュー、もやし、キャベツ、にんじん。
角煮みたいなチャーシューはデカくてトロトロなのが2枚あって最高の肉です。
野菜増しにしましたが、野菜量は結構ありました。


卓上に刻み玉ねぎがあるので大量乗せで更に野菜増し!



そんなわけでとても美味しかったです!

限定の幡二郎はなかなかタイミングが合わず食べた事なかったですが、遂に食べられました。


しかし850円は高いですね。ボリュームもさほどではなかったし、幡の無料大盛りサービスも出来ないし。
麺量は少なくて、野菜はたっぷりでバランス悪かった。
でも普通のラーメン屋で二郎系を出すとしたらこの値段くらいじゃないと元取れないのかもね。


極稀の限定メニューですが、定期的に出してほしいもんですね。


とはいえ当時は美味しく頂きましたがその後食道炎になってからは二郎系は受け付けません…。この画像見るだけで胸焼けするわ(笑)



ちなみに現在「津軽判ラーメンラリーin奥津軽」を開催しておりこちらの店も参加してますが、なかなかのマニアック且つ遠い店が多いので完全制覇する人がいるのかどうか…?



個人的ススメ度・☆☆☆☆


住所・五所川原市中央3-65
電話・0173-26-7588
営業時間・11:00~22:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。