卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

前夜 Vol.1

2012-01-15 01:10:57 | 
小林よしのり責任編集の季刊誌「前夜(ZEN-YA)」の創刊号が発売してたので、よくわからんが購入してみました。


ゴーマニズム宣言は単行本でしか読まないので、SAPIOでは前もって宣伝してたかもしれないが、いつのまにか創刊号が出てた。

「わしズム」の後継誌なんだろうと思ったが、内容はさほど言論誌寄りではない。


そもそも「わしズム」は2009年冬号を持って休刊したわけだが、原因は佐藤優がSAPIO編集部に圧力をかけて言論封鎖したのに屈した編集部の態度に霹靂してよしりんの士気が下がったからである。

なのでこの「前夜」は幻冬舎からの発行になったのかな。


さて内容だけど、表紙は満島ひかりである。まさかのグラビアですね。
この女優さん、朝ドラに出てたくらいの印象でよく知らないが、実は懐かしの「Folder」ってグループに属してたんだね!知らなかったわ。


巻頭の漫画はメインのゴー宣じゃなくて、ゴーマニズム宣言外伝「女について」という漫画。ま、愛人の話です。
これをどう取るかで、この雑誌を読み進むるか、切り捨てるか分かれるだろう。
最初は自慢話かいっ!と思ったが、あそこまで赤裸々に描くとさすがに笑える。


続いて、辛酸なめ子、倉田まゆみ、蛇蔵、沖田×華の女子座談会。
ここによしりんがいないのが正解だと思う。
でも3人の漫画が読みたかったな・・・(沖田×華のみ漫画掲載あり)。


次もグラビアあり!照沼ファリーザのセルフポートレートです。
成人男子はこの人見た事あるかもね。晶エリー(大沢佑香)の写真家としての別名義です。
そんなわけでエロイです。


そしてやっとこさメインの「ゴーマニズム宣言」である。
福島原発による放射能問題です。
ガイガーカウンターを持って飯舘村に現地取材している。
現状は極めて危機です。

以下特集の「放射能、どんだけ恐い?」の記事いろいろ。


巻中は「10万年の神様」というよしりんの悲喜劇(?)の漫画。
正直あんまり面白くない・・・。


編集長インタビューでは加藤紘一とのTPPについての対談。
論敵だった加藤と場合によっては同調するからその姿勢は偉いよね。


巻末は西尾幹二の原発についての記事。
これまた最近はよしりんと西尾は敵対してたから↑と同じ。


その他、多くの記事があるが、どれもあんまり面白くなかったなぁ・・・。


そんなわけで、新創刊のこの雑誌ですが、わしズムほど面白くはない。
でも始まったばかりなので、今後に期待!

次回は3月に刊行予定。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。