卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

みちのく深沢温泉

2010-08-14 23:03:15 | 温泉(西津軽郡)
ロックインジャパンフェスの1日目と2日目終わってから近くの温泉にそれぞれ二ヶ所訪れた。
でもどちらもバリバリ循環濾過してるから話にならないので記事は書かない。
2日目に入った水戸の温泉は、フェス参加者の若者しかいなく、少ないカラン使う為のカラン行列出来ていたという、最悪な体験もアリ。
初めて県外の温泉に入ったのに残念である。ま、どうでもいい話。

お盆時期に暇だったので八甲田方面へ。
まず「又兵衛の茶屋」という、土産茶屋へ。
ここは宿泊可能な土産屋で、入り口近くに足湯があるが、温泉があるとは表記していない。
ここ最近男女別の浴場を新設したというので訪れてみた。
が、フロントに行くとおかみさんが「雷が落ちて故障してぬるま湯しか出ない(どちこに落ちて何が故障したのかは不明)」との事で、あきらめて帰ろうかと思ったら主人が、女湯に入らせろとの事で通された。
ラッキーと思って入ったら、どう見ても真湯・・・。カランのお湯がホースを通して浴槽へ。無色透明無味無臭です・・・。
一応薄く笹濁りしてたが、やっばり真湯だろうって事で評価に値しない。そんなわけで記事もかけない。

そんな残念な結果だったので、近くの「遊仙」へ。
北東北日帰り温泉本使おうとしたら「平日のみ利用可能なので今日は無理です」と断られた・・・。
そういえば土曜日だったし、「平日のみ」って小さく書かれていたの見逃してた。恥ずかしい・・・。
500円くらい払ってもよかったが、近くの「みちのく深沢温泉」に入るのを決めてたのでパスした。

そんなわけで前置きが長くなったが、今回は「みちのく深沢温泉」に行ってきました。

場所は国道103号線から県道40号線に入り、田代平原方面へ。
5kmほど進むと左に看板があるので左折し、未舗装路を100m進むと左手にあります。
「遊仙」の少し手前に位置します。

民宿という事もあり、建物はそんなに大きくない。失礼ながら、大きな小屋って感じ。

八甲田の温泉施設は冬季休業するところが多いが、こちらは頑張って通年営業している。

普段は食堂に使われているような土間を通り、靴を脱いで進むと浴場がある。

浴場は、熱め浴槽とメイン浴槽、そして露天風呂。

カランは5ヶ所で、お湯の蛇口しかなく、シャワーもない。
端っこに水の蛇口が一ヶ所あるので、クールダウンに必須だ。

お湯は白濁色で、若干の金気臭、炭酸味、スベスベ感あり。

手前が熱め浴槽で、44度の4人サイズ。

隣がメイン浴槽で、43度の10人サイズ。
どちらも大量の源泉掛け流し投入している。

露天風呂は岩風呂で、42度の4人サイズ。
メイン浴槽の廃湯と源泉の併用使用。
岩の苔がびっちりこびり付いてるのが残念。
でも、真ん前はブナ林で、天然の池には岩魚も泳いでいるが見受けられ、景色は悪くない。
そして、女湯の露天風呂との仕切りがすだれ1枚で、しかも隠れていない部分が大きく、女湯丸見え・・・。気を遣います。

メイン浴槽のお湯は露天風呂に使われるのもあるが、それでも少量のオーバーフローがあり、そこでゆったりとトド湯しました。

そんなわけで大変良いお湯でした。これぞ八甲田のお湯だなぁって感想。

近くの「遊仙」、ちょっと離れた「酸ヶ湯」などの大人気温泉スポットっと違い、ここは人気も低い隠れた温泉施設なので、ゆったりと温泉に浸かりたい人はこちらを選ぶのがいいのではないでしょうか。

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆☆

泉質・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉
泉温・45.8度(源泉掛け流し)
効能・動脈硬化症、切り傷、やけどなど

料金・400円
備品・なし
施設・宿泊

住所・青森市駒込字深沢650
電話・017-738-1464
営業時間・7:00~20:00
定休日・なし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。