卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

松川温泉 峡雲荘

2012-01-17 00:05:48 | 温泉(岩手県)
BSジャパンの新番組「ギルガメッシュLIGHT」観たけど、予想に反して全然面白くないね・・・。
内容がライト過ぎるだろ!BSなんだから多少の無茶しろっての。ま、どうでもいい話。


先日敢行した「松川温泉郷」巡りの二湯目は「峡雲荘」です。

場所は、松川温泉の三軒あるうちの一番山手の奥。
県道212号線から左折して地熱発電所に向かう途中にある。


秘湯を守る会の旅館ですが、ここも日帰りは積極的に受け付けている。

建物の外観は意外に新しい感じ。
内観も近代的な感じではなく、和風な趣がある。


宿泊部屋の奥の方に浴場がある。

左側から混浴露天風呂、男性内湯、女性内湯、女性露天風呂となっている。

独自源泉は3本あり、混浴露天、両方の内湯、女性露天とそれぞれ使い分けている。


内湯は浴槽が1つ、掛け湯(加水源泉)が2つあったかな。

カランは4ヶ所あるが冷水しか出ないので、掛け湯を利用する。

お湯は青みかかった白濁で、無味、硫黄臭。

内湯は45度の12人ほどのサイズ。

加水しての掛け流しとある。
投入量は多いので溢れ出しも多く、是非ともトドしたかったがあいにく混んでいた。


混浴露天風呂の専用入り口はあるが、男性内湯の小窓から直接混浴露天風呂へ行く事も出きる。

混浴露天風呂は43度~44度の20人サイズの岩風呂。

お湯も青み掛かった白濁で、無味、硫黄臭とあまり変わらないが、内湯よりは濃く感じた。

源泉掛け流しさけているようだが、それに蒸気パイプがゴボゴボと浴槽へ。これで温度調整しているらしい。


ホワイトブルーの鮮やかな色、硫黄の香り、幻想的に浮かぶ湯気、巻き上がる粉雪、そして南天をつつく駒鳥のさえずり・・・。なんて贅沢な時間なんだぁ・・・。

日曜日だけど真冬だからか客は少ない。一瞬貸切状態になったくらいだ。

混浴だけど、女性専用露天風呂があるから誰も女性は入ってこない。
ここの造りとしては昼間は女性にはちょっと厳しいと思う。夜なら大丈夫だろうが。
浴槽の大きさが変わるくらいだから、女性専用露天風呂で充分かと思う。

しかも、ワニらしき男がいたし!!気持ち悪いのぉ・・・。


ここは内湯の状態も良かったし、露天風呂も最高でした。

ただ、あの蒸気パイプがうるさいし、なんとか普通に掛け流しできないもんかな?
それ以外は文句のつけようもない最高の温泉でした。

 

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆☆★(4.5)


泉質・単純硫黄泉[硫化水素型](低張性弱酸性高温泉)
泉温・53.7度[内湯]、65.1度[混浴露天]、63.6度[女性露天](加水・加蒸気あり)
効能・神経痛・リュウマチ・皮膚病・糖尿病・婦人病など

料金・500円
備品・ボディソープ、シャンプー
施設・宿泊、売店、大広間

住所・岩手県八幡平市松尾寄木松川温泉
電話・0195-78-2256
立寄時間・8:00~20:00
定休日・なし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。