客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ANA正社員採用の今後の課題は?

2013-11-12 21:46:06 | TOPICS ANAグループ

美沙    8月に発表されたANAの正社員採用は、他社の契約制には

       反響あったけど、肝心のANAの契約制の中では複雑なようね。

ゆかり   え~? どうして?

美沙    今まで、契約制のまま退職する人、つまり正社員になりたくない

       という人がANAでけっこう多かったのは、正社員のひどい働かせ

       られ方を見てきたからと聞いたわ。

ゆかり   ひどいっていうのは?

美沙    まず勤務がきつい、これは例えば、JALにもないバンコク、シンガ

       ポール路線の0泊3日などは、深夜便の往復なのに仮眠設備がなく

       ギャレイで寒さに震えながら休むような状況ですって!

ゆかり   まあ、ひどい!!だってフライトタイムが片道6~7時間もあるんで

       しょう?

美沙    国内線では、3泊4日も多く、月に13~14泊もあるとか、機種が

       6機種もあって大変、それに、国際線では常に目標に向かって

       走らされるという不満も多いワ。

ゆかり   まあ、それは大変そうだわ! ANAに限らず、どこでも今、勤務が

       きつくなっていて、休憩もなく人間扱いされてないような状況がある

       わね。

美沙    安全にかかわる保安要員として任務を果たすには、余裕ある勤務

       にしないといけないと思うわ!    

ゆかり   本当に! みんなで勤務の改善をめざしていかないと、正社員で採用

       されても長続きしないわね。 組合でも頑張らなくちゃね!