客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

日本と欧米の客室乗務員の雇用の違いは?

2012-07-13 23:52:00 | なんでもQ&A

恵美    ねえ、欧米の客室乗務員は、LCCでも正社員採用

       だって聞いたけど、ホント?

さやか   そう、アメリカのサウスウエストやイギリスのイージー

       ジェットの客室乗務員は正社員採用ですって。  

恵美    日本のLCCのピーチやエアアジアジャパンの客室乗務

       員は契約制で、しかも3年までの雇用というひどい条件

       だけど、欧米は違うのね。

さやか   特にヨーロッパでは社会全体でも、契約制などの非正規

       雇用者はたった1割、それに比べ日本では3人に1人、

       女性だと2人に1人が非正規なのよ。

恵美    まあ、どうしてそんなに違いがあるの?

さやか   ヨーロッパではEU「有期労働指令」というのがあってね、

       「期間の定めのない労働契約(注:正社員)が、雇用関係

       の一般的な形態である」と明記されているのよ。

恵美    日本にはどこにもそんな法律がないわね。だから契約制や

       派遣労働が増える一方なのね!

さやか   それとね、「非正規労働者は正規労働者と『均等待遇』で

       なければならない」という指令もヨーロッパにはあるのよ。

恵美    客室乗務員だって、正社員、契約制が一緒に全く同じ仕事を

       しているんだから、同じ賃金や福利厚生でないとおかしいわ!

さやか   日本は、ILO条約第111号の「雇用と職業における差別禁止

       条約」を批准してない、数少ない国の一つで、国際的にも恥ず

       かしい水準なのよ。みんなで声をあげてこうした遅れた状態を

       変えていかなくちゃね。

恵美    ホントね! そう言えば、JALでパワハラを受け、たった2年で

       雇い止めされた契約制CAの裁判がもうすぐあるわね。

さやか   今月17日の14時からよ。 809号法廷なので、応援に来てね。

恵美    もちろんよ。理不尽な雇い止めはみんなでNO!と言っていかな

       くちゃね