恵美 ねえ、欧米の客室乗務員は、LCCでも正社員採用
だって聞いたけど、ホント?
さやか そう、アメリカのサウスウエストやイギリスのイージー
ジェットの客室乗務員は正社員採用ですって。
恵美 日本のLCCのピーチやエアアジアジャパンの客室乗務
員は契約制で、しかも3年までの雇用というひどい条件
だけど、欧米は違うのね。
さやか 特にヨーロッパでは社会全体でも、契約制などの非正規
雇用者はたった1割、それに比べ日本では3人に1人、
女性だと2人に1人が非正規なのよ。
恵美 まあ、どうしてそんなに違いがあるの?
さやか ヨーロッパではEU「有期労働指令」というのがあってね、
「期間の定めのない労働契約(注:正社員)が、雇用関係
の一般的な形態である」と明記されているのよ。
恵美 日本にはどこにもそんな法律がないわね。だから契約制や
派遣労働が増える一方なのね!
さやか それとね、「非正規労働者は正規労働者と『均等待遇』で
なければならない」という指令もヨーロッパにはあるのよ。
恵美 客室乗務員だって、正社員、契約制が一緒に全く同じ仕事を
しているんだから、同じ賃金や福利厚生でないとおかしいわ!
さやか 日本は、ILO条約第111号の「雇用と職業における差別禁止
条約」を批准してない、数少ない国の一つで、国際的にも恥ず
かしい水準なのよ。みんなで声をあげてこうした遅れた状態を
変えていかなくちゃね。
恵美 ホントね! そう言えば、JALでパワハラを受け、たった2年で
雇い止めされた契約制CAの裁判がもうすぐあるわね。
さやか 今月17日の14時からよ。 809号法廷なので、応援に来てね。
恵美 もちろんよ。理不尽な雇い止めはみんなでNO!と言っていかな
くちゃね