客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

2008年をふり返って・・

2008-12-31 21:51:37 | なんでもQ&A
C子 今年もあとわずかとなりました。今日は札幌便が雪で
   乱れ、帰省の方など多くのお客様が大変な目にあい・・。
   乗務員も勤務が乱れた方など、本当にお疲れ様でした。

A子 今年の客乗連は、3月まで、客乗職の派遣を認めようと
   する航空局との交渉や取り組みで忙しく・・。
   年明けからいろんな活動に追われた1年だったわね・・。 

C子 結局、同じグループ内の航空会社であれば、パイロットと
   先任客室乗務員が別会社でも運航が可能になってしまった
   けど・・。

A子 でも、安全文化のちがう別会社どうしで飛ばせる安全上
   の問題も訴えることができて、今後の「派遣NO」の運動
   の基盤をつくることができたという側面もあるのよ・・。
   
C子 航空局の指針(通達)は改悪されたけど、「請負の形は
   労働法に違反する」ということは認めさせることができた
   ものね。
   派遣については、外航日本人客室乗務員で導入されてる
   けど、直接雇用をさせ、内航・外航とも派遣を認めない取り
   組みはこれからだわ・・。 

A子 3月は、NW航空客室乗務員の地上配転裁判で、逆転勝利
   という画期的な高裁判決が出たわね・・!

C子 それと、CCU(JAL客室乗務員組合)が、「会社が組合の
   運動に介入する事は『不当労働行為』という法律違反です」
   と訴えていた事件でも、3月に組合が勝利し、都労委は会社
   の法違反を認定したワ!
   
A子 会社が管理職を使って「CCU組合を脱退してJALFIO組合の
   方に加入するように」と強要してた事件でしょ? 今もまだ
   やってるそうだけど、法律を守らない会社って恥ずかしい
   と思わないのかな・・?

C子 一方的に労働条件を切り下げる体質と、根っこは同じよね。 

A子 JALがANAにつづいて大幅に勤務改悪したことね・・。
   もう一つANAを真似て、評価制度を導入したことも大問題!
   
C子 雇用も勤務も評価制度も、日本ならではの遅れた体質と関係
   あると思うわ・・。来年は、私達が健康で長く働き続けられる
   ための新しい法律を視野に入れた運動も必要ね。

A子 BAの日本人CAは大幅賃金カットの提案を受け、組合が会社
   と交渉中だけど、フィンランド航空(日本人CA)で就業規則
   の改悪を撤回させたそうよ。

C子 フィリピン航空の日本人CAは、契約10年で雇い止めという
   規則を撤回させたんですって!

A子 いろんな航空会社で客室乗務員は「合理化」やリストラの矢面
   に立ってるけど、組合がひとつになって頑張ってるところは、
   みんなで何とかハネ返してるということね・・。

C子 来年もまだまだ、客室乗務員を使い捨てにしようという会社の
   思惑は強まりそうだけど、会社や産業のワクを超えて連帯して
   運動していきたいわね・・!

A子 あらら~、もうすぐ新年だわ・・。
   皆様、今年も客乗連のHPを見ていただき、ありがとうございま
   した。来年もどうぞよろしくお願い致します。
   みなさまの健康をお祈りいたします。



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