C子 桜の季節もアッと言う間だったわね・・!
ところで気になることがあるんだけど・・。
JALの客室乗務員の乗務手当って、今いくらなの?
A子 契約制から正社員になった人は、1時間当たり
1000円よ・・。ANAは?
C子 正社員になったばかりの人は、500円よ・・。
A子 え~!?今、そんなに少なくなっちゃったの?
もちろん基本給とトータルするとJALもANAもそれ程
賃金は変わらないと思うけど、それにしても以前は、
「乗務手当には、空中勤務の特殊性や、危険手当も
含まれる」って会社も言ってたことがあるのにね・・。
C子 以前は、先任資格のない新人達は700円、先任を
取得した後は、だれでも一律1400円だったのよ・・。
A子 今は?
C子 評価制度が導入されてからは、先任資格者で何十年と
経験があっても関係なく、「会社からの評価」によって
乗務手当が750円~1600円までものすごい差が
あるのよ・・。
A子 でも、同じ仕事をしてるのに乗務手当に差があるなんて
チョットおかしくない・・?それに、「会社の評価」で
そんなに差があるんじゃ、会社に本音や不満はとても言え
ないわね・・。
C子 正社員どうしで差があるのもおかしいし、契約制と正社員
とで乗務時の単価が違うのもおかしいわよね・・。
A子 そう思うわ・・。欧米並みに「同一労働、同一賃金」に
していきたいわね・・。
JALの客室乗務員組合(CCU)では、「契約制客室乗務員を
正社員とし、乗務手当や福利などを同じにするように」、
また、「当面、時給のUPを」などを要求して交渉してるけど、
みんなで頑張りたいわね・・!!
ところで気になることがあるんだけど・・。
JALの客室乗務員の乗務手当って、今いくらなの?
A子 契約制から正社員になった人は、1時間当たり
1000円よ・・。ANAは?
C子 正社員になったばかりの人は、500円よ・・。
A子 え~!?今、そんなに少なくなっちゃったの?
もちろん基本給とトータルするとJALもANAもそれ程
賃金は変わらないと思うけど、それにしても以前は、
「乗務手当には、空中勤務の特殊性や、危険手当も
含まれる」って会社も言ってたことがあるのにね・・。
C子 以前は、先任資格のない新人達は700円、先任を
取得した後は、だれでも一律1400円だったのよ・・。
A子 今は?
C子 評価制度が導入されてからは、先任資格者で何十年と
経験があっても関係なく、「会社からの評価」によって
乗務手当が750円~1600円までものすごい差が
あるのよ・・。
A子 でも、同じ仕事をしてるのに乗務手当に差があるなんて
チョットおかしくない・・?それに、「会社の評価」で
そんなに差があるんじゃ、会社に本音や不満はとても言え
ないわね・・。
C子 正社員どうしで差があるのもおかしいし、契約制と正社員
とで乗務時の単価が違うのもおかしいわよね・・。
A子 そう思うわ・・。欧米並みに「同一労働、同一賃金」に
していきたいわね・・。
JALの客室乗務員組合(CCU)では、「契約制客室乗務員を
正社員とし、乗務手当や福利などを同じにするように」、
また、「当面、時給のUPを」などを要求して交渉してるけど、
みんなで頑張りたいわね・・!!