客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

日本の雇用が外国より遅れてるってホント?

2011-10-23 20:02:09 | 管理人より

ユキ    CAが契約制でしか採用されなくなったのは何年から?

真知子   1994年からだから、今から10数年前になるわね。

ユキ    その当時は、運輸大臣が「よほどの事がなければ

      3年で正社員にする」と発言してどの航空会社もそう

      なっていたけど、LCCのピーチ・アビエーションのCAは

      3年で雇い止めだそうね 

真知子   そう、外航の日本人CAも最近はそうなってるわ  

      経験が必要なCAが3年までしか仕事を続けられない

      なんて、専門職性を否定するものだし、これから大きな

      問題になりそうね。

ユキ    他産業でも非正規労働者の問題が深刻だけど、外国では

      どうなってるの?

真知子   EUでは、「同一労働、同一賃金」という法律もあって、非正規

      労働者は全体の労働者の1割程度ですって。フランスでは臨時

      的な仕事に限定されていて、正社員より10%賃金が高く優遇

      されているそうよ。

ユキ    まあ、日本とずい分違うのね・・。日本は4割近くが非正規社員で

      賃金も正規労働者よりかなり低くされてるわ!

真知子   隣の韓国では、「2年たったら正社員に」しないといけないという

      法律があるのよ。 「非正規職保護法」といってね、均等待遇も

      義務付けてるわ!

ユキ    え~!? それはすごいわね。 日本は本当に遅れてるのね!

真知子   長い目で見ると、正社員にした方が購買力が増えて経済が

      上向く事になるし、税金や少子化問題の観点からも、国の前途

      にとってプラスになるのに、経営者は目先の事しか考えてない

      気がするわ・・。

ユキ    私たちも韓国を見習って、正規労働者を増やせるよう頑張り

      たいわね。まずは、身近なCAの雇用を何とかしないとね。

真知子  そうね!頑張りましょうね 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。