Q ノースの客室乗務員が地上職に強制配転されて裁判してた
のは、その後どうなったの?
A 今年3月に「5名を職場に戻しなさい」との勝利判決が出た
んだけど、その後、会社は最高裁に上告したのよ・・。
Q まあ!それはひどいわね・・!もともと地上職に配転したのは、
正社員を追い出して契約社員に置き換えるためだったんでしょ?
A そう!今では正社員は6~70名に対し、契約制の日本人客室
乗務員は200名にも増えているわ・・。5年で雇い止めという
使い捨ての雇用形態で、勤務協定もなし、本国では正社員雇用が
当たり前というのに、ひどい話よ・・!
Q 今、どんな取り組みをしてるの?
A 最高裁で受理されないよう、2週間おきに成田空港やNW本社前で
利用者に訴えるビラを行ってるのよ。それと外部のいろいろな
労働組合にお願いして、団体署名にも取り組んでるの。
Q もうひと頑張りね・・!
A 5名がキャビンの職場に戻れたら、次は契約制の客室乗務員を、
正社員にさせるとりくみをしなくてはね・・!ご支援、よろしく
ね・・!!
のは、その後どうなったの?
A 今年3月に「5名を職場に戻しなさい」との勝利判決が出た
んだけど、その後、会社は最高裁に上告したのよ・・。
Q まあ!それはひどいわね・・!もともと地上職に配転したのは、
正社員を追い出して契約社員に置き換えるためだったんでしょ?
A そう!今では正社員は6~70名に対し、契約制の日本人客室
乗務員は200名にも増えているわ・・。5年で雇い止めという
使い捨ての雇用形態で、勤務協定もなし、本国では正社員雇用が
当たり前というのに、ひどい話よ・・!
Q 今、どんな取り組みをしてるの?
A 最高裁で受理されないよう、2週間おきに成田空港やNW本社前で
利用者に訴えるビラを行ってるのよ。それと外部のいろいろな
労働組合にお願いして、団体署名にも取り組んでるの。
Q もうひと頑張りね・・!
A 5名がキャビンの職場に戻れたら、次は契約制の客室乗務員を、
正社員にさせるとりくみをしなくてはね・・!ご支援、よろしく
ね・・!!