客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ノースウエスト航空の客室乗務員の裁判は・・?

2008-08-24 23:47:10 | TOPICS NWA他外航
Q ノースの客室乗務員が地上職に強制配転されて裁判してた
  のは、その後どうなったの?

A 今年3月に「5名を職場に戻しなさい」との勝利判決が出た
  んだけど、その後、会社は最高裁に上告したのよ・・。

Q まあ!それはひどいわね・・!もともと地上職に配転したのは、
  正社員を追い出して契約社員に置き換えるためだったんでしょ?

A そう!今では正社員は6~70名に対し、契約制の日本人客室
  乗務員は200名にも増えているわ・・。5年で雇い止めという
  使い捨ての雇用形態で、勤務協定もなし、本国では正社員雇用が
  当たり前というのに、ひどい話よ・・!

Q 今、どんな取り組みをしてるの?

A 最高裁で受理されないよう、2週間おきに成田空港やNW本社前で
  利用者に訴えるビラを行ってるのよ。それと外部のいろいろな
  労働組合にお願いして、団体署名にも取り組んでるの。

Q もうひと頑張りね・・!

A 5名がキャビンの職場に戻れたら、次は契約制の客室乗務員を、
  正社員にさせるとりくみをしなくてはね・・!ご支援、よろしく
  ね・・!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。