客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

CA業務の委託ってなあに?

2008-01-23 23:48:38 | なんでもQ&A
Q 今月はじめ、一部の新聞に「CA全員を別会社にできるように
  する」って書いてあってビックリしたわ! いったいどういう
  こと? 

A 今、国土交通省で検討されている、航空安全基準の見直しのこと
  ね。
  今までは、運航乗務員(機長)と客室乗務員が同じ会社の人で
  なくてはいけなかったのが、2002年、私たちが知らないうちに
  「先任(客室乗務員の責任者)だけ同じ会社の人で飛ばせること
  が可能」 と改悪されていて、なんとこれからは、CA全員、別の
  会社でもOKにしようという計画があるのよ。
 
Q まあ~!とんでもない計画ね・・!! それって航空法では可能
  なの?

A 航空法の第1条には、「(航空機の運航の目的は)輸送の安全を
  確保するとともに・・(中略)・・公共の福祉を増進することを目的
  とする」とあるのよ。 つまり、「航空機の運航は安全第一であって、
  コスト優先ではいけない」ってことがはっきり決められてあるのよ。

Q 今でも契約制のCAは、以前より低い労働条件にさせられてしまって
  るのに、さらに安いCA専門会社をつくって派遣させようなんて、問題
  よね・・。 JALやANAは何て言ってるの?

A JALは「導入するかどうかはわからない」と慎重だけど、ANAは
  「CA全面委託なら、繁忙期と閑散期で人員の調整ができ、経費削減
  効果は大きい」ですって・・!

Q え~!! 「安全第一」はいったいどこに行っちゃったの? 

A 安全にとってチームワークは一番大切なものよ・・。コックピットと
  キャビンが別々の会社じゃ、チームワーク上の問題や、機長の指揮権
  との関係で、「安全第一」に逆行するわよね・・。

Q お客様にも訴えて、みんなでこの計画を止めなくちゃね・・。

A 今月の28日に緊急に航空連、客乗連、安全会議で、国土交通省に
  「安全基準改悪」を行わないよう申し入れに行ってくる予定なの。
  みんなで「こういうの、おかしい!」って言って行きましょうね・・!

     




   















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。