Q 今月はじめ、一部の新聞に「CA全員を別会社にできるように
する」って書いてあってビックリしたわ! いったいどういう
こと?
A 今、国土交通省で検討されている、航空安全基準の見直しのこと
ね。
今までは、運航乗務員(機長)と客室乗務員が同じ会社の人で
なくてはいけなかったのが、2002年、私たちが知らないうちに
「先任(客室乗務員の責任者)だけ同じ会社の人で飛ばせること
が可能」 と改悪されていて、なんとこれからは、CA全員、別の
会社でもOKにしようという計画があるのよ。
Q まあ~!とんでもない計画ね・・!! それって航空法では可能
なの?
A 航空法の第1条には、「(航空機の運航の目的は)輸送の安全を
確保するとともに・・(中略)・・公共の福祉を増進することを目的
とする」とあるのよ。 つまり、「航空機の運航は安全第一であって、
コスト優先ではいけない」ってことがはっきり決められてあるのよ。
Q 今でも契約制のCAは、以前より低い労働条件にさせられてしまって
るのに、さらに安いCA専門会社をつくって派遣させようなんて、問題
よね・・。 JALやANAは何て言ってるの?
A JALは「導入するかどうかはわからない」と慎重だけど、ANAは
「CA全面委託なら、繁忙期と閑散期で人員の調整ができ、経費削減
効果は大きい」ですって・・!
Q え~!! 「安全第一」はいったいどこに行っちゃったの?
A 安全にとってチームワークは一番大切なものよ・・。コックピットと
キャビンが別々の会社じゃ、チームワーク上の問題や、機長の指揮権
との関係で、「安全第一」に逆行するわよね・・。
Q お客様にも訴えて、みんなでこの計画を止めなくちゃね・・。
A 今月の28日に緊急に航空連、客乗連、安全会議で、国土交通省に
「安全基準改悪」を行わないよう申し入れに行ってくる予定なの。
みんなで「こういうの、おかしい!」って言って行きましょうね・・!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_cry.gif)
する」って書いてあってビックリしたわ! いったいどういう
こと?
A 今、国土交通省で検討されている、航空安全基準の見直しのこと
ね。
今までは、運航乗務員(機長)と客室乗務員が同じ会社の人で
なくてはいけなかったのが、2002年、私たちが知らないうちに
「先任(客室乗務員の責任者)だけ同じ会社の人で飛ばせること
が可能」 と改悪されていて、なんとこれからは、CA全員、別の
会社でもOKにしようという計画があるのよ。
Q まあ~!とんでもない計画ね・・!! それって航空法では可能
なの?
A 航空法の第1条には、「(航空機の運航の目的は)輸送の安全を
確保するとともに・・(中略)・・公共の福祉を増進することを目的
とする」とあるのよ。 つまり、「航空機の運航は安全第一であって、
コスト優先ではいけない」ってことがはっきり決められてあるのよ。
Q 今でも契約制のCAは、以前より低い労働条件にさせられてしまって
るのに、さらに安いCA専門会社をつくって派遣させようなんて、問題
よね・・。 JALやANAは何て言ってるの?
A JALは「導入するかどうかはわからない」と慎重だけど、ANAは
「CA全面委託なら、繁忙期と閑散期で人員の調整ができ、経費削減
効果は大きい」ですって・・!
Q え~!! 「安全第一」はいったいどこに行っちゃったの?
A 安全にとってチームワークは一番大切なものよ・・。コックピットと
キャビンが別々の会社じゃ、チームワーク上の問題や、機長の指揮権
との関係で、「安全第一」に逆行するわよね・・。
Q お客様にも訴えて、みんなでこの計画を止めなくちゃね・・。
A 今月の28日に緊急に航空連、客乗連、安全会議で、国土交通省に
「安全基準改悪」を行わないよう申し入れに行ってくる予定なの。
みんなで「こういうの、おかしい!」って言って行きましょうね・・!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_cry.gif)