A ANAは2004年に乗務時間制限が100時間(月間)、
年間では1080時間までに改悪され、月に90時間
ものフライトはめずらしくなりました。
(これまでは、ANAの乗員さんやJALのCAと同じく
月間制限は90時間、年間制限は960時間でした)
しかも、労働負荷を軽減させるタクシー配車がほとんど
なくなり、ANAの国際線の人たちは本当に厳しい条件で
仕事をしています。
国際線で一番きついと言われるニューヨーク線は、
JALでは月に1回程度ですが、ANAでは2~3回
スケジュールに入る人もいるし、パリ線の前に国内線
が入ることもあります。
この仕事を長く続けることはむずかしいと多くの人が
感じていると聞いています。
保安要員である客乗職の勤務のあり方、経験を積んで
いくことの重要性をみんなで考えていきたいものですね・・・。
年間では1080時間までに改悪され、月に90時間
ものフライトはめずらしくなりました。
(これまでは、ANAの乗員さんやJALのCAと同じく
月間制限は90時間、年間制限は960時間でした)
しかも、労働負荷を軽減させるタクシー配車がほとんど
なくなり、ANAの国際線の人たちは本当に厳しい条件で
仕事をしています。
国際線で一番きついと言われるニューヨーク線は、
JALでは月に1回程度ですが、ANAでは2~3回
スケジュールに入る人もいるし、パリ線の前に国内線
が入ることもあります。
この仕事を長く続けることはむずかしいと多くの人が
感じていると聞いています。
保安要員である客乗職の勤務のあり方、経験を積んで
いくことの重要性をみんなで考えていきたいものですね・・・。