見もの・読みもの日記

興味をひかれた図書、Webサイト、展覧会などを紹介。

ブルーバックスのマグカップ

2021-12-31 09:47:26 | 日常生活

講談社ブルーバックスのクラウドファンディングでGETしたマグカップが、クリスマスにちょっと遅れて届いた。Starbucksならぬ、Bluebacksのロゴ。安定感のある厚手のカップなので、来年4月以降の職場(また変わるかも?)で使おうかなと思っている。

よく見ると、表と裏で、微妙にロゴが違う。

ブルーバックスをよく読んでいたのは、高校生の頃。私は理系志望クラスだったのである。物理学の都筑卓司さんが好きだったなあ。

ついでに、いま使っているマグカップを並べてみた。

左端は北海道を離れるときに貰った北大オリジナルグッズ。安定感があるので、カトラリー立てになっている。隣りは若冲の『玄圃瑤華』モチーフで、2016年の生誕300年記念若冲展のグッズ。その隣りは、つくば時代に100円か300円均一で買ったもの。ちょっと縁が欠けてしまったのに、捨てられなくてまだ使っている。ふだんはあまり意識しないが、身の回りの品に少しずつ思い出がある。

いろいろあったこの1年も大晦日。新年が、いい年になりますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の目から/検証コロナと... | トップ | 愛と怨みの行方/中華ドラマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事