赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

どいかや展 チリとチリリ 吉祥寺美術館

2016-11-01 09:58:43 | その他
昨日は、ハロウィン。
打ち合わせで都内に出た後、寄り道したくなり、吉祥寺によりました。
仮装した人に会えるかと思いましたが、ウサギの耳をつけた人にひとり会っただけでした。

ちょうど吉祥寺美術館で、「どいかや展」をやっていたので、見てきました。


この美術館、なんと、100円で見れるんです。
どいかやさん、デビュー20周年だとか。
色鉛筆と水彩を組み合わせたという原画、かわいかった。見ていた親子連れからも、「かわいい、かわいい」と声があがっていました。みんな、かわいいのが大好きですね。

どいかやさんは、猫が大好きだそうで、猫の絵本もたくさん描いていました。
のどかなアトリエも猫といっしょ。
そういう自然体のほんわかしたスタイルも、ファンはあこがれるところみたいです。
絵本全体にながれる、のんびりだけど、ほのぼの明るい空気感。それが何より魅力かもしれません。

その魅力にはまり、おみやげを買っちゃいました。


それからジュンク堂吉祥寺展へ。
たかどのほうこさんの文に岡本順さんが絵を描いた、新作絵本がでていました。
『つきよの3びき』童心社

これ、いいですよ。たかどのさん、やっぱりいい味、だしています。
また、岡本順さんの絵がそれをうまくひきたてていました。
この記事についてブログを書く
« ぞくぞく村シリーズ『にじ色... | トップ | 『ウルトラマン落語』柳家喬... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事