赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

鬼だらけ!展

2016-02-18 08:55:02 | その他
ひこ・田中さんが、『水晶玉を見つめるな!』を読んでくれたとメールをくれました。内容は秘密ですが、木に登っちゃってます。こういう声があって、書き続けてられるような感じです。

さて、今週末から、展覧会があります。
『鬼のサラリーマン』富安陽子 福音館
『おんみょうじ 鬼のおっぺけぽー』夢枕獏 講談社
  
この原画展のオープニングパーティに行こうと思っています。福音館のM編集者さんが声をかけてくれたので、ちょうど会報部の日なので、みんなでどっと押し寄せます。
「鬼、妖怪が子どもの頃から好きだった」という大島妙子さん、どんな方なのか、楽しみです。

大島妙子絵本原画展「鬼だらけ!」
2016年2月19日(金)ー24日(水)表参道駅 徒歩五分 OPAギャラリー

2015年は、『鬼』の絵本の仕事が2冊続いたのであります。
片や陰陽師の世界、片や地獄勤めのサラリーマン。
〈鬼・妖怪もの〉は、子どものころから好きではありましたので、
オイデオイデと呼ばれちゃったんですかねぇ……。
愛すべき鬼たちの世界へ、いらっしゃ~~い! (ギャラリーホームページより)

また、関連してクレヨンハウスで、日曜日、富安陽子さん、大島妙子さんの対談、サイン会もあるそうです。
これには、残念ながらわたしは行けません。富安さんの話はとてもおもしろい。聞きたいけどな。


話が変わって
インフルエンザが流行っています。昨日、義父がかかりました。
わたしはすぐ病気になるから、心配です。
みなさんも、お気をつけて。

我が家の梅と水仙がやっと咲きました。
  


この記事についてブログを書く
« 『Time Story タ... | トップ | 目がかゆい! »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事