赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

図書館で

2021-08-15 10:37:58 | その他

雨のお盆です。

図書館に資料をさがしにいきました。うちのそばの恋ヶ窪図書館。古い図書館です。蔵書がくたびれているものが多い。

けど、この図書館、訃報があると必ず関係図書を展示してくれています。そこは感心しています。

今回も那須正幹さんの追悼コーナーができてました。

那須さん、ほんとうに多くの本を書かれたんですね。全部は読み返せませんが、戦争と平和に関する作品など、

機会があったら読み直したいです。

日本児童文学学校の講師もされていました。わたしが部長になる前までは山口から来て、講師をやってくれていたんですね。

那須さんの話を聞けるからと参加した人も多かったようです。

わたしも講師に迎えたかったのになー。コロナで地方の人を講師に出来なくなってしまいました。

そんなこんな思っていたら、神宮輝夫さんの訃報もまいこんできました。

鬼ヶ島通信の集まりでは時々、お顔をみることがありました。次々と一線で活躍された人がなくなっていき、さびしい夏です。

ただ、図書館には、たくさん子どもたちがきて、本を借りていました。

那須さんの追悼コーナーの前で、お父さんが子どもに、「これ、おもしろいんだよ」とすすめている光景も。

コロナで遠出ができないので、近くの図書館に来た人も多かったんじゃないかな。

 

 

この記事についてブログを書く
« 新刊装丁 | トップ | 『楽園のカンヴァズ』と山田... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事