赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

被災地の子どもたちへ、本を!

2012-06-07 08:30:43 | 日記
先月の授賞式の後、『旅猫物語』の著者、若月としこさんから、お手紙をいただきました。
若月さんは、同じく協会員の指田和さんと協力して、本でつながろう!こどもとみんなプロジェクトとして、東北に本を送る活動を続けていらっしゃるそうです。
最近少し落ち着かれた学校で、やっと本を受け取る余裕ができてきたのではないかと、お手紙に書いてありました。
今でもプロジェクトは、賛同してくださる方をさがしています。
わたしも、ユニセフに、協会のプロジェクトに本を送ってきましたが、今回も参加させてもらおうと思います。少しでも興味をもたれた方は、連絡をとってください。プロジェクトをひろめてくれるとありがたいそうです。

『海にわたったヒロシマ人形』などの著者、指田和さんは、足しげく東北にかよいボランティアをされています。指田和さんのブログもおもしろい。最近はあまり更新されていませんが。きっと、釜石のほうに滞在されているのでしょう。
畑をたがやしながら、農業をして、そしてボランティア。
うーん。本当に私欲のなくて、また、行動的な方です。わたしは、会報部でご一緒しましたが、素顔はかなり面白く魅力的です。集合写真をセーラー服姿に合成してくれて、すごく盛り上がったことがありました。


この記事についてブログを書く
« つぎ、なにをよむ? 一、二年生 | トップ | おばあちゃんの知恵袋とアイ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事