赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

砂場の大作

2013-10-27 09:16:25 | 日記
台風一過で快晴の今朝、ウォーキングしていたら、公園の砂場で大きな砂山を見つけました。 
これがすごいです。よく見ると、穴が二段になって、向こうまでつながっているのです。昨日は午前中雨。その後、きっとつくられたのでしょうが、なかなかの大作。
だれがつくったんだろう、何人でと思うと、だんだん、空想がふくらんでファンタジーの世界へ。ずいぶん前、「どろんこ大王」という作品を書いて、日の目を見なかったことなど、思いだしました。

さて、昨日の季節風のファンタジー分科会はとても有意義であたたかい会でした。目がさめたような指摘も、いくつもいただきましたし、飛び交った言葉はそれぞれの書いてきた年輪がこもっていて、刺激的でした。
季節風のいきおいのようなものを、とても感じました。
外部の飛び込みにもかかわらず、親切にしていただいて、ありがたかったです。

会場の本郷の旅館は、とても趣があって、レトロな雰囲気がわたし好みでしたが、とにかく道がわかりにくく迷いました。わたしはこんなに地図が読めない女だったんだと、気づいたしだいです。
途中で学生さんに道を聞いて、わたしのあまりにもたよりない気配に、途中まで一緒に行きましょうと言ってくださいました。都会でも親切な人がいるんですね。
そんなことがあったので、旅館の写真をとるのをすっかり忘れてしまいました。

この記事についてブログを書く
« ほこたて | トップ | 映画『ぼくらの交換日記』 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事