赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

ぞくぞくびっくり箱

2014-05-15 08:38:37 | 日記
児文協の編集:文溪堂発行のシリーズ:ぞくぞくびっくり箱第一巻「あわてんぼオバケ5つのお話」が出版されました。
この巻は、わたしは書いてないのですが、友人のKさんが公募で選ばれて、掲載されていて、送ってくれました。
ありがとうございます。

表紙、あんびるやすこの絵がとってもかわいいです。見返しにもかわいいオバケがいっぱいで、センスよくて、たくさんの子どもたちが手にとってもらえそうです。
企画と装丁がマッチしていて、うまくいっています。編集担当の方の苦心がうかがえます。

内容もすいすい読めて、くすって笑えて オバケなのにこわくなくて、朝読などにおすすめです。
Kさんの江戸が舞台のお話も、ほのぼのしていて、笑えました。
他に藤真知子、服部千春、内田燐太郎と人気作家がならんでいます。
その中でわたしが注目したのは、「目玉をなくした百目こぞう」。著者のライスたけお ってペンネームですよね。きっと。この頃、たのしいペンネームが多いです。一度で覚えてしまいますね。
この方は、児童書初作品と書いてありましたが、コピーライターとあって、文章がうまく、これから、どんどん書いていかれそう。

このシリーズは、二ヶ月に一度のペースで五巻でます。
わたしの作品も載っている「おこりんぼオバケ」も、今年中にだしてもらえそうです。よかった(^_^)v


今朝は、雨あがり、ヤマボウシも水滴をたたえて、うれしそうです。
この記事についてブログを書く
« 西日本感想画コンクール | トップ | ますます日記 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事