赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

今年もやります! おはなしエンジェル

2011-04-21 08:17:23 | 日記
毎年かかわってきた子ども創作コンクール、おはなしエンジェルですが、今年もやることに決定しました。応募要項もかわりまして、中学生の部もできるようです。(詳しくは、応募要項がでてから、お知らせします)

昨日は、その打ち合わせに、市ヶ谷のT出版へ。節電モードのちょっとうすぐらいエレベーターホールに、少しおどろきました。(そういえば、中央線の中も、真っ暗な時があり、ぎくっとします)

そこで、児文芸の山本省三さんから二冊の本をもらっちゃいました!
人気シリーズの おしゃれプリンセス ミューナ 
『ともだちは おひめさま』



みなの正体は、カリスマ・デザイナー。そのみなが、今回は、和服をかわいく、着こなして映画にでちゃいます。マンガ感覚で、楽しく、軽く読める作品。
女の子の好みが、ぎゅっとつまったような一冊。こういうタイプの作品、かえって女性のほうが、書けないのかも。
おおた うた さんの絵も、きらきらの表紙も、現代的だな~。

あと、もうひとつは『ビオレママ、きちんとてあらい!の術』という絵本です。
テレビのビオレママがでてきて、しかけもあって、楽しく手洗いが好きになりそう。
どちらの作品も、ちゃんと読者の対象を定めて、わかりやすい。
版元はポプラ社です。
この記事についてブログを書く
« おとうふ料理 | トップ | 出版お祝い会 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事