赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

おとうふ料理

2011-04-19 09:16:59 | 日記
昨日は、作家のAさんとMさんといっしょに、おいしいランチをしました。
『とうふ屋うかい』というおいしいおとうふ料理で有名なところです。日野駅まで、車できていただいて、いきました。
日野は、今、発見日野宿として、市をあげて、日野のいいところを見つけていこうと盛り上がっているようです。観光地図やいたるところに古い写真があって、なかなかおもしろそうなところ。

けど、わたしたちは、花よりだんごと、お食事のほうに直行。
とうふ屋うかいは、住宅街の中にぽっかりあらわれたオアシスのようなところでした。
一歩ふみいれて、まず、お庭が見事。

それに、おとうふも、おいしい。おとうふ料理なのに、軽くなく、コースで食べるとお腹いっぱいになりました。

なんといっても、お料理をひきたてたのは、いっしょに食べたおふたりの人柄です。
心やすまる人と、たわいないおしゃべりをして、おいしいものを食べて・・・。
震災の人に申し訳ないくらいの、幸せな時間でした。
そして、今書いている作品のことや、ぶちあたっている壁のことなども、聞いてもらいました。
庭の中に、見事な鯉がいる池があって、はらはらと散ったさくらの花びらが、うかんでいました。
この記事についてブログを書く
« 高田馬場で | トップ | 今年もやります! おはなし... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事