赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

国分寺市の講演会など

2019-10-16 09:04:09 | その他

国分寺市で昔話の研究で有名な小澤俊夫さんの講演会があります。

そういえば、末吉暁子先生が小澤俊夫さんとヨーロッパに行かれたなどと話をきかれたことがありました。

昔話やグリムには、ものがたりのおもしさがぎゅっとつまっているのだから、勉強しなさいともよくいわれました。

けど、なかなかできないままに、今日まできてしまいました。

国分寺市の並木図書館、いつもすばらしい講師をよんで、講演会をされます。

ただ、ちょっと駅から遠いのがたまにきず。

バスにのらないと行けません。

実は12月、この並木図書館でビブリオバトル講座も予定しています。

『なみきビブリオバトルストーリー』の表紙の絵、この並木図書館と似ているというのです。

そういえば、二階にあがるところなど、似ているかもしれません。

このビブリオバトル講座には、(なみきビブリオチーム)として、作家四人で参加します。

また、詳細はお知らせします。

 

国分寺では11月、たかどのほうこさんの講演会もあるそうです。

すごいですね。だって、たかどのさんといえば、札幌にお住まいのはず。めったにないチャンスですね。

ただ、わたしもバタバタしていて、どちらも行けるかどうかは微妙です。

 

11月末、新刊『トゲトゲとかげをつかまえろ!』が出版予定。アマゾンに出ています。

でも、まだ、表紙を見ていませんが、まにあうのかな・・・。

 

 

この記事についてブログを書く
« 『蝶の羽ばたき、その先へ』... | トップ | 濱野京子さん、 新刊二冊 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事