赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

迷子になってきました!

2012-09-07 08:17:01 | 日記
仲良しの友だちと、ジブリ美術館に行きました。近くなのに、初めていきます。
思ったより混んでいて、入る時は行列。これでも、開館当時とくらべればだいぶすいてきたらしいです。中国語の観光バスも来ていて、国際的でした。
 蔦がからまる外観。

「迷子になろうよ、いっしょに。」とあるだけに、小さな展示室がいりくんでいて、楽しい造りです。吹き抜けの天井にはステンドガラスが。細い螺旋階段が、続く先は、まるでお姫様が閉じ込められている秘密の塔の入り口のようにも見えます。

いろんな部屋があり、宮崎駿さんのアニメのアトリエみたいなのもおもしろかったし、常設展もかわいかったです。でも、なんといっても映像展示室「土星座」短編アニメがよかった。
今週は「くじらとり」いやいやえんの中の一話をアニメにしたもののようですが、とてもかわいくて、子供らしい想像力のふくらみがうまく描けていて、何度も見たくなりました。でも、一度に一回しか見られないことになってるみたい。また、着たくなりました。

屋上には、ラピュタの巨人兵が。
空より遠くを見ているような顔で、静かにただずんでいました。

「夜になると、動き出すんだよ」
と子どもを脅かしているおかあさんがいて、子どもは、「うそだー」と笑いとばしていましたが、わたしは、なんだか動きそうな気がして、こわくなってしまいました。
夜の井の頭公園をのっしのっしと巨人兵が歩いていたら……。ねっ、こわいでしょ。

井の頭公園は、夏に木がたおれてリス舎がこわれ、リスが逃げ出した事件があって、とても興味があり、リス舎を見たいなって思っています。なかなか行く機会がなくて、昨日もおしゃべりしていたら、大雨が降りだして断念。また、今度、ひとりで静かに行ってみようと考えています。
この記事についてブログを書く
« ポケネコにゃんころりん 10巻 | トップ | プリンター修理 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事