赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

おもちゃ美術館は、すてきなところでした!

2015-04-27 06:50:06 | その他
昨日、快晴の中、おもちゃ美術館に読み聞かせのゲストとしていってきました。
おもちゃ美術館は、子ども目線で安全なおもちゃがいっぱい。アナログの世界で体を頭をフルに活動して遊べる、安くておとくな美術館。小学生入園前の子どもさんたちには、とてもおすすめです。
新宿御苑も近いのであわせて行くとより楽しい。
五月は新宿御苑で森のおもちゃ美術館などという出張イベントもあるそうです。

今回は、一階のプレイルームでお話会に参加してきました。国分寺おはなしポケットの蓮實さんもごいっしょです。
みんなとてもよくきいてくれました。最後、立ち上がってみてくれました。

三冊読みました。
『ぼうけんどろだんご』
『しゅっぱつ! たっくんでんしゃ』
『のはらのスカート』月刊絵本バージョン


のはらのスカートは、スカートにししゅうされた蝶が、とびだすお話なのですが、ちょうと蝶の柄のスカートの子とお花の柄のスカートの子がきていて、とてもうれしかった!

小さなお子さんが多かったので、蓮實さんのエプロンシアターや手遊びも、よくうけていました。
みんなきいてくれて、ありがとう。
遠くから、また、時間をさいてきてくれた、Kさんん、Sさん、Mさんご家族、Tさんも、ありがとう。
うれしかったです。みなさんのお顔が見れたので、安心して読めました。

今回の『遊びが芽がでるお話会』運営は
読書の会です。

お世話になりました!
この記事についてブログを書く
« 爽快! つくば山 | トップ | 西沢杏子さん、おめでとうご... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事