赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

爽快! つくば山

2015-04-25 17:25:18 | その他
昨日は会報部で初めていった山登り散策。児文協会員で山のガイドをしているIさんが案内してくれます。
初めての筑波さん。がまの油のふるさとです。
筑波エクスプレスでいくと、早い早い快適。筑波山切符だと、ケープルカーやバスがこみでお得です。

まず、お天気に感謝。暑すぎず、散策日より。みんな行いがいいと、ほめあいながらバスをおりて、ケーブルカー乗り場へ。そこまででばてそうなわたし……。
つくば神社です。

道々、野草を説明してくれました。Iさんの博学ぶりに、ただただ、驚きます。
すみれがたくさん咲いていました。その種類を全部、おしえてくれました。ただ、覚える能力のほうがちょっと・・・。


こちらはカタクリの花。うつむいている花を、上にむかせると、もようが見えます。


そして、山頂! 絶景です。こわいほど、きれいな景色。あーー、来てよかったぁ。





帰りはつくばの駅のサイゼリアで、ビールとワインを飲んで、みんなごきげん。
Iさん、楽しい時間を本当にありがとうございました。
会報部の結束も、またひとつ、固まった感じです。

心配した筋肉痛も、それほどでず、わたしは、明日、おもちゃ美術館に向かいます。
たくさん来てくれるとうれしいなーー。

この記事についてブログを書く
« 東京おもちゃ美術館に来てく... | トップ | おもちゃ美術館は、すてきな... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事