赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

濱野京子新刊 『マスクと黒板』

2022-04-28 14:07:16 | その他

『ヤングケアラー』で話題になった濱野京子さんが、新刊をだされました。

まさに、コロナ禍をテーマにすえた作品です。

主人公の立花輝は、コロナがこわい。密な場所には近寄らないし、鼻だしマスクも気にします。

コロナの前からマスクをしていた輝は、さほどマスクは気にならない。

そんな輝なんだけど、どんどん、行事がなくなっていく学校生活には不安をもって・・・・・・。

黒板アートを題材にしたところがいいですよね。まさに、中学校だって小学校だって、できることですから。

これから黒板アートをする学校、増えるんじゃないかな。

 

コロナで学校生活を書こうと思った作家さんは多いと思いますが、これがなかなかむずかしいようです。

それをさらっとやってのけて、文学にまとめてあって、すごいなーと思いました。

 

うちの庭の薔薇が咲きました。つる薔薇にアブラムシがつきましたが、こっちは無事でした。

薔薇、いつも連休明けに咲いてたのに、早い。

ツバメがくるのも、早い。温暖化ですよね。

今年の夏も、きっと暑いんだろうなー。

この記事についてブログを書く
« 国土社新刊 パステルシリーズ  | トップ | ゴールデンウィーク! と『... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事