赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

今日からパラリンピック

2021-08-24 09:05:37 | その他

コロナがまん延している中、パラリンピックが始まります。

あたしは、いぜん、パラバドミントンを見に行ったことがあります。国分寺市出身の山崎選手が車椅子のバドミントンで活躍しているから。そのときは、会場の雰囲気から、選手のいきごみから、いろいろ大変刺激的で、感銘をうけました。

いってよかったと思いました。

ただ、今、学校観戦とかは、だいじょうぶなのかと思っています。

だって、病院に入らないで、なくなる人が出ている状態なんですから。

だから、ブルーインパルスがとぶといっても、なんだかなぁと首をひねってしまいます。

 

さて、俳句の話。

るびいの会というグループで、ネット句会をしています。

児童書にかかわっている作家や編集者さんのグループです。画家さんもいます。

わたしは去年は調子よかったのですが、(書きためていた俳句があったので)今年は、まあまあって感じです。

今回、すてきな俳句がありました。

真っ二つ西瓜の中に宇宙あり

ね、いいでしょ。わたしが詠んだわけじゃないけど。作者は俳号で酔命酒さんです。

わたしが詠んだ中で一番、評判よかったのは、たしか去年の今頃。

我らみな宇宙の底なり天の川

去年は、宇宙が好きな男の子の作品を書いたので、こんな句ができたんです。

ネットの句会、コロナ禍の潤いになっていて、楽しいです。

けど、作者をふせて、票をいれるので、なかなかシビアです。