赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

ドラマ『重版出来』

2016-05-26 08:45:25 | その他
わりに家の近くで女子大学生アイドルがファンにさされる事件がおきてしまいました。
なんか、悲しい事件です……。

ドラマ『重版出来』を見ています。
今週の火曜日のドラマでは、長年漫画家さんを目指して夢を見ていたアシスタントさんが、夢をあきらめて、家業をつぐという回でした。
なんか、しんみりしてしまいました。彼の決断の後押ししたのは、絵はへただけどマンガ愛に満ちた若い才能でした。
「うまくいく人といかない人、どこがちがうのでしょう」
「理想だけで仕事ができている人は、どれだけいるんだろう」
駆け出し編集者さんの黒沢心は、問いかけます。うーん。重い問いです。

夢を追いかける話は多いけれど、夢をあきらめる話はあまりドラマになったり、小説の種になったりしません。スポットもあたりません。けど、実際はそちらのほうがとても多くいるのでしょう。
ドラマには真実が隠されていて、それだけに見ていて、胸が痛くなりました。なかなか寝付けない夜でした。

今夜、児童文芸家協会の協会賞、新人賞の贈呈式にお邪魔しに行きます。
もと、同人誌ももたろうの堀田けいさん「いくたのこえよみ」で新人賞受賞しました。
おおぎやなぎちかさん「しゅるしゅるぱん」も同時受賞です。
わたしは、ふたりの晴れやかなお顔を見に行きます。

編集者さんがたくさん集まるパーティ。いろんな才能が開花したり、しなかったり。
運とか縁とか努力とか・・・
さまざまな人生模様があるのでしょうね。

ふたりがどんなスピーチをするか、聞き漏らさないようにしたいです。