赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

すごい台風でした

2013-10-17 08:25:11 | 日記
昨日の台風みなさん、だいじょうぶだったでしょうか?
十年に一度と聞いても、進路が微妙にずれたため、わたしはさほど心配しなかったのですが、風が強く、首都圏は次々に電車がストップしました。
うちの最寄り駅の武蔵野線、中央線もストップ。中央線が、立川より東京よりで止まるのは、めずらしいです。

それで、娘は、なんと仕事を休めることに。
急な休暇でとくした気分で、ずっと前から見たいといっていた映画、「風たちぬ」をわたしと見に行きました。
立川の映画館。午後の回、とてもすいています。わたしたちの他に、カップル、ひとくみ。これがラブラブ。女の子の大きな声。
「ねえねえ、映画館、貸し切り。ふたりっきりだよ」って、わたしたちがいるよ!!!

こういう時、せきばらいでもしようかと思ったけれど、娘が「恥ずかしいからやめて」というので、ずっと椅子になった気持ちで気配を消していました。カップルは最後までふたりっきりで映画を独占して見たと思って帰ったようです。
それはそれで、よかったかも
映画の内容も、カップルで見るのにふさわしかったものね(*^_^*)

それで帰りには、こんなかわいいお菓子を見つけて買ってかえりました。ハロウィーン、和菓子にまで登場です。

さて、がむしゃら落語、今日のタウン誌「アサココ」二面で取り上げてもらいました。アサココは、多摩地区限定。朝日新聞に折り込まれてくばられます。
一週間はブログアップまってくれということなので、また、そのうち紹介します。短い中で、記者さんはとてもよくまとめてくれています。読者プレゼントもどしどし応募してください
ただ、顔写真が大きくて、少し、いや、とっても恥ずかしい……です。

それから、Beの勉強会でごいっしょの作家・森川成美さんが10月12日のブログで「がむしゃら落語」を紹介してくれました。
森川さんは誠実で、人とのつながりを大事にされる方です。たくさんのご友人の作品を紹介しています。また、その紹介のしかたがうまい!
わたしの作品も、きちんと呼んで丁寧に言葉を選びながら、書いてくれたんだと、うれしくなりました。森川さんの著作「アサギをよぶ声」偕成社・刊 の二作目、三作目が待たれるところです。

今週は、拙著、宣伝ウィークのようになってしまいました。たまのことなので、多めにみてください。