JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

民主五人男

2011-08-28 15:17:49 | 日記
白波五人男ならぬ、民主五人男がTVに並んでい
ます。
 2008年の民主党の総裁選挙にもやはり五人
が立候補し、あの時は麻生太郎が総裁になりま
したが、すぐに民主党に総選挙で大敗し、政権が
入れ替わりました。

 今度も五人が出てきて、混戦模様、しかし国民
は蚊帳の外。明日には誰かが党首になり、首相に
決まるのでしょう。

 2009年に民主党が大勝して天下をとった時
のマニフェストを次第に曲げてきた主流と、あ
くまであの時のマニフェストにこだわる小沢の応
援を勝ちとった海江田の戦いの模様ですが海江田
が有利とも言われていますが、国民はもうあのマ
ニフェストが空約束だったかをしっかり見届けて
いることを考えると、小沢チルドレンを始め10
0人を超える1回当選の議員は近づいた次の選挙
を考えると、さぞ迷うことでしょうね。

 たかじんのそこまでいいて委員会で、ゲストの
安倍元総理がいいことを言っていました。

 東北の復興に必要な20兆、30兆の国債を
日本銀行に買い取らせ、日銀券を発行させて使え
ばいい。そうすれば円の価値も下がるから、円安
の方向にも行きやすい。デフレ対策にもなる。

 私はこれだと思いましたね。
 60年償還の建設国債を発行すると党首選の候
補が言っていましたが、国内の銀行や企業に買わ
せたのでは、銀行や企業の預金を吸い上げるだけ、
日銀に買わせると、円を印刷しなければならない。
 日銀券を大量に発行し、その円をどーんと東北
復興におもいきり投入すれば、景気も上向くだろ
う。今のようにちょこちょこ補正予算を組んだり、
予備費でお茶をにごすような使い方では、一向に
前に進みません。
 円の大量発行は円の価値を下げるということは
円高対策になるというのは素人の私でもわかりや
すいです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 今年は行けないハムフェア | トップ | Logger32の怪 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事