JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

Logger32の怪

2011-08-29 20:55:05 | 無線
Logger32のバージョンアップが発表されました。
今使っているバージョンをチェックすると
3.32.2と大分アップをサボっているよう
です。
 HPにいってみると3.33.用のバージョン
アップ用のソフトはありますが、もう3.32
用はないので、新らしい3.34.0を取りあ
えずダウンロードし、HDDの「D」に解凍しました。
 そこで更新日をたよりに、「C」のLogger32の
フォルダーに新しいファイルを上書きして行き
ました。
 これは本来やべき方法で方法ではないと思いま
すが、いままでの設定を変えずにできないかと思
い、やってしましました。logger32.exeやエンテ
ィティリストなど更新されていそうなファイルを
上書きしておきました。

 そこでDESK TOPのLogger32のアイコンをクリッ
クしたところ、無事に立ち上がりました。
 それで最近のsouth Sudanをチェックすると、ま
だエンティティリストに入っておりません。
 おかしいなとHelpでバージョンをみると、まだ
3.32.2のままです。
 さきほどlogger32.exeも新しいバージョウンに
上書きしたのに、まだ古いのが残っているんですね。
 エクスプローラーでLogger32のフォルダーを見て
も新しいDATEのファイルになっております。
 がしかし立ち上がったのは上書きされたはずの古
バージョンではないですか。

 もしかしてとDESK TOPのアイコンをゴミ箱にいれ
て、あたらしいDATEのファイルのアイコンをDESK
TOPにコピーして立ち上げると、無事に新しいバージ
ョンが立ち上げりましたが、以前の設定とは関係なく
初期設定からしなければならない状態で立ち上がり
ました。もちろんBack upしていましたLogも読み込
まなくてはなりません。
 これならはじめから新規導入でやったほうが良
っかたようなものです。
 しかしそれでも以前からあったDESK TOPのアイコ
ンから立ち上げると、前のバージョンがちゃーんと
たちあがるのはどうしてなんのかわかりません。
 フォルダーには上書きされたはずの前のバージョ
ンのファイルがまだどこかに隠れているのでしょうか。
 結局新規に導入することにして、また面倒なGrid
の設定からやり直しです。

 これからはまじめにバージョンアップをしていく
ようにしなければ、しなくてもいい事をしなければ
ならない事がよくわかりました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 民主五人男 | トップ | Logger32のバージョンアップ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (JA1DKT/JA6UEN)
2011-08-30 07:43:14
田上さん、牧です(JA1DKT/JA6UEN)
お久しぶりです。
私は最近、LOGGER32に乗り換えました。
とはいえ、まだ使用方法を把握していないので
躓きながらの使用です。
返信する
re.お久しぶり (VQA)
2011-08-30 16:24:20
牧さん 本当に久しぶりですね。お元気でしたか。おー! コールを変えましたか。
 この前お会いしたのは、いつだったでしょうか。横浜でハムフェアがあったとき、中華街で一緒だったことはよく覚えております。
 こうしてブログでも遊んでおりますので、また遊びによってください。
読みに来ていただきありがとうございました。
返信する
こちらこそよろしく (JA1DKT/JA6UEN)
2011-08-31 16:24:06
そうですね。
OH2BHが来日した時だと思います。
1エリアのコールは一時期7N4を使っていたのですが、DXにはちょっと不利で、JA1の再割り当てで
今のコールをもらいました。JA1C~を狙っていたのですが、再割り当てを待っていた局が多くDKTになりました。
今年のハムフェア飲み会のとき、JH6RTO(福島さん)の話にJA6VQAのコールがでてきて、松山さんと懐かしいねと話していました。
PBOさんによろしくお伝えください。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事