JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

雨が降りやまない

2024-08-30 16:37:47 | 無線
 朝から小雨が降り続いております。夕方まで降りやむのを待っていたのですが、全く止む間がありません。
 タワーのエレベーターを上げて無線をしようと思ったのですが、エレベータを縛ったロープを取り除くことが雨のためできず、ウインチを巻き上げることができませんでした。

 台風10号には完全に騙されました。九州の西岸を北上すれば、相当に強い風が吹きつけると覚悟したのですが、なんともはや風速10mの風も吹きませんでした。
 TVのニュースで伝えられる台風情報では雨雲レーダーの映像ばかり映し出されて気象衛星からの映像は全く見ることがなかったのす。
 今日になって衛星画像を検索すると、鹿児島の西を北上することには、ほとんど台風の目は消えており、薄く渦巻いている雲が映っているのみで台風らしい画像はそこにはありませんでした。

いつまでも台風情報を出し続けるNHKをはじめ民放TVも気象庁が台風と言っておるから台風情報として報道しなければならないのでしょうが、風が全く吹かなかったことについて訂正があっても良かろうと、思うのはタワーなんて他ではないものを持つ無線家の勝手な言い分なんでしょうね。
 夏台風のコースの不安定さや変わり身の早さを考慮しなかったこちらの責任なんですが、エレベータを下ろしてしまい、無線活動ができない不満を吐露してみても今更始まりませんね。
 全国的には直接台風10号そのものの雨被害とは言えない、とんでもないところに集中的に大雨の被害が出ているのは、間接的に影響していたのでしょうか。
 しかし今回の台風10号は、風が思ったより吹かず幸いでしたが、なんだか肩透かしを食わされたようの感じているのも確かです。
 明日は雨がやんでくれる時間があるように祈ろうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今のところ無事です | トップ | コンディション悪し »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事