JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

昨日の午後は6mでZL

2014-12-27 08:22:37 | DXing
 この寒い冬の午後、めったに聞こえない6mのZLが
強弱ありますが開けました。
 初めはSSBでZL3ADTとQSO.その後はCWとSSBで4局と
交信ができました。
 しかし面白いですね、感覚的にはすぐ隣のVKも聞こ
えてもいいだろうと思うのですがそうはいきません。
 まあこんなことをいったら、じゃVKが聞こえる時も
ZLが聞こえてもと言えるわけですね。
 滅多に両方が聞こえることはないないですね。
 聞こえるのはZLのみです。狭い範囲でのパスだっ
たのでしょう。
 もしかしたらJA側でも聞こえたのは狭い範囲だった
かもしれません。
 これが6mや160mの面白いところでしょう。特にこの
両バンドは限定的なパスが良くあります。だから面白
いし、交信できれば幸運だったといえるのかもしれま
せん。
コメント    この記事についてブログを書く
« サンタさんへの手紙 続き | トップ | JA3HXJ 長谷川良彦氏、(JARL... »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事