JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

VK9LAの80mFT8

2024-06-22 14:18:43 | FT8
 いよいよ本格的な梅雨シーズンの始まりでしょうか。昨日来の雨が続いておりますが、今朝8時過ぎ、朝食用のパンの買い出しに出かけましたが、ピッカと一閃
ゴロとなって降り出した雨がすさまじかったです。どんどん雲が流れておりますから、雨の模様は変わっていきます。

 VK9LAは場所も場所だけに取れやすいのですが、昨夜は残っていた80mを狙っておりました。寝る前にワッチしてみると80mに出ているようです。ちらりとCQを見つけました。それっとコール開始。なんとすぐに応答があり、交信できました。

 そのあと2回ほどデコードしましたが、それっきり見えなくなりました。
 本当に間一髪というタイミングでした。これで160mから10mまで10バンド交信でき後は6mということになりました。問題は6mですね、果たして?
 
 今朝の6mは北米の東海岸の局が見えてきましたが、呼べど叫べども全く応答を得ることができませんした。交信できるチャンスを待つしかありません。

 なかなかLoTW は復旧してきませんが、ARRLからの情報も多くはありませんが、LoTWそのもののシステムは既に問題ないようです。あとはまだ復旧していないユーザーアクセス用のサーバーが修復でき、それに接続ができるのを待っているようで、この接続ができればしらせるというメッセージが出ております。
 やはりLiveになるとアクセスが大きなものになることは必定で、その対策も考慮・検討中だそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 6mのEUは蚊帳の外 | トップ | CQ誌7月号を買った »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事