JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

15mCWのS9YYを追ってみた。

2017-10-12 17:24:11 | DXing
 DX NEWSによれば10日までの運用となっていたS9YYが昨夕15mのCWでLPで聞こ
えていました。信号は弱いですが、何とか分かります。
 おもにJAを相手にしてくれていました。15mのS9はPhoneではやっていますが
CWは未だあいています。はたして取ってもらえるかとUPでコールをしてみました。
 途中JA6?が聞こえたのでしめたと思ったのですが、結局JA1に返答があり無念。
 6時を回りLPが弱くなってきたのでSPにアンテナを向けると、こちらのほうが
強く聞こえます。しかしこうなるとEUに有利でJAには返ってこなくなりました。
 結局こんかいのS9YYはNo QSOに終わりました。どうもバンドニューでないと
気合が入らないようで、出て行く電波にも迫力がなさそう。

 ここのところFT8ばかりを楽しんでいて、バンドニューと縁がありません。
 したがって積みあげを狙っているDXCC Challengeも全く増えません。

 先日3C1Lの運用があったようですが、すぐに3C0に向かったのかその後全く
レポートがありません。
 3C0に向かうのにそれほど時間はかからないかと思うのですが、もしかしたら
例によって運用許可がもらえないのかもしれません。
 アンノボンでの運用時ははいつもトラブルが発生しているようで心配です。
 電波が出てくることを祈るばかりです。

 10日、11日と午前中20mでWの西海岸FT8で10局ほど交信できました。
 最近のWのコールサイン、特にサフィックスの数字は州に余り関係なくなって
2とか9があるから東海岸の局かと思わず呼んでみるとCAだったりすることが多く
がっかりします。
 今のコンディションではせいぜいTXぐらいまでですね。
 でもさすがLoTWの本場、10局中7局が今日チェックしたらCFMで来ていました。


コメント (2)