さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

大信州の掟破り純米大吟醸生

2021-04-24 23:59:59 | 食べ物
今日は掃除、肩のリハビリ、歯医者、食材買い出しと十分な土曜日ができたので、一ヶ月前に蒲田の光屋で買ってきたお酒の中のとっておき、大信州の純大吟生を開封します。何が掟破りって、調べてみたらお酒をブレンドしてる見たいですね。
スペックは、度数16%、酒度酸度情報なし。精米歩合の情報もないですね。長野県産米使用でお値段は税抜で2100円の税込み。

口開けの香りは、墨汁のような匂いがしますね。昨日の八仙に近いですが、かなり匂いが濃いように思います。このタイプの上立ち香は私好きなお酒のパターンが多いので期待大です。
一口目、淡麗です。新潟のお酒を思い出すようなスッキリとした口当たり。生酒の瑞々しさはあるんですが、純大吟らしい磨きが影響しているのか飛び込んでくる感は無いですね。落ち着いています。
舌の上ではお米の旨味が優勢か。香りもありますが、スレンダーな感じです。ちょっと辛口なのかもしれません。
特筆したいのは後味ですね。非常に心地よい。単に切れが良いのとも違う、純大吟らしい上品さが残像付けてフェイドアウトしていくようです。私の習慣的にお酒は食中酒でしかありえないんですが、この佇まいだと食後酒というか、お酒単独で楽しみたくなりますね。
で、調子が良いとお酒をキャラに例えたくなるところですが、なんでか今日はあまり理由もなく「黒埼ちとせ」さんが思い浮かびました。高級感のある風貌が綺麗な後味とリンクするようです。
あと、24magic見てて佐倉さんのパフォーマンスやっぱ凄えなと。お前としてはお嬢さまのソロがどんな曲になるかも楽しみです。

=========
◎4/24合計 1701.22kcal 摂取アルコール量48ml(体重67.9kg、体脂肪率20.9%)
=========

○朝*ぬき


○昼*ぬき


○夜*
 (大信州の掟破り生 300ml:309.00kcal

 (適塩さば320g:1020.80kcal

 (黒酢入りにんにく60g:46.2kcal
 (アボカド6g:11.22kcal
 (バナメイ海老10g:9.70kcal
 (あさり14g:4.20kcal
 (ミツカン味ポン1g:3.19kcal
 (さといも14g:8.12kcal
 (にんじん19g:7.03kcal
 (じゃがいも9g:6.84kcal
 (ズッキーニ12g:1.68kcal
 (揚げなす12g:24.24kcal
 (オクラ11g:3.30kcal
 (ピーマン23g:5.06kcal
 (えりんぎ25g:6.00kcal
 (グリーンピース6g:5.58kcal
 (煮干し1g:3.29kcal
 (大葉1g:0.37kcal
 (かぼちゃ19g:17.29kcal
 (れんこん13g:8.58kcal
 (ごぼう26g:16.90kcal
 (ブッコロリ11g:3.63kcal
 (ミニトマト14g:4.06kcal
 (みょうが7g:0.84kcal
 (ひらたけ11g:2.20kcal
 (枝豆5g:6.70kcal
 (メンマ水煮11g:1.98kcal
 (ほうれんそう27g:5.40kcal
 (きゅうり7g:0.98kcal
 (カリフラワ13g:3.51kcal
 (コーン7g:5.18kcal
 (煎り大豆2g:8.52kcal
 (パプリカ10g:3.00kcal
 (きくらげ9g:3.15kcal
 (いんげん4g:0.92kcal
 (タピオカ4g:4.48kcal
 (生姜4g:1.20kcal

 (ちくわ:22kcal
 (かにかま:14kcal
 (魚肉ソーセージ半分:61.5kcal
 (カットわかめ1g:1.38kcal
 (粗挽き黒胡椒少々
 (バジル少々

 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸... | トップ | ポプマス限定フレデリカ&越... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事