waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

29日15時現在の千葉県南部など

2017-10-29 15:21:21 | Weblog・新着
さきほど、南房総市より避難準備情報がでました。
避難先は旧7町村で1箇所ずつ。
市役所本庁・行政センター・地域センターが指定されています。


台風22号は30日0時にいわき市に抜ける予報。
千葉県南部は21時あたりをピークに雨と風が強まると思います。

交通機関や道路に関する動きはありませんが、主な河川は場所によって水かさが増していますので注意を。
コメント

29日はかなり多々

2017-10-29 01:53:23 | Weblog・新着
先週に続き、またも週末台風ですが。
29日の21時頃、千葉県南部を通過の予報のようです。
先週よりは荒天ではないとはいえ、まだ、被害箇所が解消していませんので注意です。


先週の台風の被害により、一部区間運休でした小湊鉄道は、28日より全線で運転を再開しています。


関西地方の自治体で、選挙事務の残業により、事故をおこし帰らぬ人になった職員が。
公務員の方の労働環境は、私たちも関心を持つべきです。過労死問題は職種は問わないです。


千葉県内君津、市原、大多喜の3市町で11月までの土休日限定の里山バスが、久留里駅から上総中野駅まで運行します。
詳細は小湊鉄道のサイトで。



さて。
23日から始まりましたフジテレビ系の月9ドラマの民衆の敵。
私個人、少しばかり、はまっています。
最初の放送分を拝見しましたが。
ドラマの後半の、主役とママ友の記者が、選挙ポスター掲示板での場面。
選挙で掲示したポスターがやぶれていたため、一度はがして、新しいポスターに貼り直したシーン。実はNGなんです。
私は過去、地元近隣の地方選挙を手伝った経験で、その筋のプロの方から、


もし、ポスターがはがれやすいなどの状態でも、はがすのでなく、上から重ねて貼り直せば問題なし。はがすこと自体が公選法で問題になる


ということを教えていただきました。
もし、当該のテレビ・制作関係者の方、もし、この投稿をごらんになっていましたら、念のため、公的な機関に確認をとられますことを。



もうひとつ。
昨日28日は鴨川市の社会福祉大会に。
講演で成年後見の話を拝聴しました。
東北地方の法テラスで活動されている弁護士さんが講師。
成年後見と意思決定から、チーム支援での取り組みをという趣旨。
ポイントは、成年後見を取り巻く現状、必要な人材や育成、実際の取り組みは複数人数で。さらに被後見人は経済的に厳しい方が少なくなく、そういった方が必要であること。
行政に限らず、福祉、法曹など関わる分野、地域住民が一緒になった取り組みという話も。

一週間前、市民後見人養成講座事前説明会が、館山市内でありましたが、その延長線での講演と理解します。

人材不足ではありますが、被後見人の生活全般に関わることになりますので、確実に担い手を増やしていく方向に思います。

私が役員で関わっている障害福祉の団体で半年先になりますが、総会で成年後見の勉強会をできたらと。
すでに市町村へ事前調整をはじめています。



こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/acd5e2512d0061b3ef9109aff07a3508?guid=ON
よろしければ。
コメント

2つの信義

2017-10-29 01:42:58 | Weblog・新着
今夜はさらに。

一つは私の現在の職場。
職場の上司サイドで、


職場に対して気持ちが離れている
目の前に応対すべきお客さんが待っているのにスルーする始末


真意はわかりませんが、かりに職場全体のモチベーションを落とすことにつながり、進歩がない後ろ向きであるとしたら、私の中では1つめの信義が崩れた感が。
信義というより、上司に対する信用・信頼が正確かもしれませんが。

進歩がないというのは、来月、命日を迎えるかつての同僚が口にしていた一言。
大事な人材を失い、そういう一言も上司サイドも忘れているのだろうか。



もう一つは。
内房線と地域を守る会の署名活動などで、協力要請に応じない私の地元の某市町村。
地元の障害福祉の団体の役員をしていますので、福祉分野は支障はないので別ですが。
特に公共交通と観光の分野の部署。
表には書いては来ませんでしたが、なんとか、まわりの市町村と足並みを揃えた動きを、伝えてはきましたが、全く、返答はなく。
年明けには、四季島が地元に来ることが決まっているのに、地元としての受け入れの動きもなし。
そうではないと思いますが、一連のダイヤ改正や駅などの合理化に対し、容認ということであるとすれば。
さらに、来年の選挙を控えての私の動きととらえているとすれば、これは地元自治体として失望そのものの。
すでに冷遇・排除の感じを受ける部分ではありますが、これも残念ながら信義が崩れたように思う。

万一にも容認であれば、沿線自治体との要望活動の組織から、すみやかに離脱をしていただきたい。
コメント