waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

内房・外房一周とSASUGAさんへ

2013-02-13 17:01:14 | Weblog・新着
最初に。
SASUGAさま。誉田駅の情報ありがとうございます。
一つ前の投稿でも、付け加えとして監督官庁に伝えました。


一昨日、久留里線の上総松丘と小櫃の2駅の車両とホームの段差の調査に続き、本日は、久々、内房線外房線を5時間で一周をしてきました。
一つ前の申し入れの投稿と重複しますが、数々の枕木ボルトなしや腐敗してかたちが崩れている枕木を確認しました。

安房鴨川駅、勝浦駅、大原駅、上総一ノ宮駅の改札内になりますが、ホームの点字ブロックとかさ上げがまともな状態です。
大原駅はエレベーター設置と跨線橋の移設をしていました。


繰り返しになりますが。
久留里線におけるワンマン運転はまずは凍結です。
一昨日、特に小櫃駅をみてきましたが、健常の大人は問題ないかもしれませんが、子供・お年寄りの方は乗り降りにはかなり容易ではない。
これでは新型車両で沿線住民をごまかしているように感じます。

内房線も完璧ではありませんが、まずはさしあたって久留里線全駅は、最低限の安全確保をしてもらいたい。


それにしても、高速運転が認められている外房線の保線メンテナンスが、こんなにひどいとは。
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2月13日申し入れ

2013-02-13 16:47:06 | 特別公開・管理人セレクション
先ほど、監督官庁へ以下の申し入れを送りましたので公開します。



国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中

東日本旅客鉄道千葉支社の保線などの問題について申し上げます。

本日2月13日時点になります。
最初に久留里線のワンマン運転について。
一昨日、同線の上総松丘駅と小櫃駅にまいりました。
新型車両とこの2駅のホームの段差はかなり極端もしくは車いす利用が不可能な状態であることを確認。
このまま、ワンマン運転を行うための安全確保が不十分といわざるをえません。
久留里線すべての駅のホームのかさ上げなどの安全対策がされるまで、ワンマン運転は凍結することが望ましいと思われます。


次に保線関係の問題について
内房線九重駅構内で複数の腐敗枕木
同線94.1キロ付近の嶽の堂トンネル近くに2箇所の枕木ボルトなし
同線千倉駅構内3番線線路に枕木ボルトなし
同線江見駅構内の線路の敷石不足
同線太海駅構内上り線枕木数本腐敗

外房線安房小湊駅構内下り線枕木ボルトなし放置
同線上総興津駅構内の線路の敷石不足
同線東浪見から太東の下り線で6箇所の枕木ボルトなし
同線本納駅構内中線線路で敷石不足
同線大網駅構内下り線で枕木ボルトなし2箇所
同線誉田駅中線線路で枕木ボルトなし1箇所が半年以上放置→聞くところでは線路に亀裂があったトラブルがあったとする情報を得ています。
同線蘇我駅構内外房下り線3箇所でこちらも半年以上枕木ボルトなしを放置

内房線浜金谷駅構内上り線1箇所枕木ボルトなし


以上の箇所において早急な改修を行うよう促していただきたい。


添付の写真は内房線の嶽の堂トンネル近くの枕木ボルトなしの現場。
私の動画撮影で、大網駅下り線線路、小櫃駅、上総松丘駅の3箇所をYouTubeにて公開をしています。

当該鉄道会社において、すみやかな対応を求めるようお願いをいたします。


平成25年2月13日
提出者住所
提出者氏名
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13日の未明ですが

2013-02-13 01:10:25 | Weblog・新着
今年の冬は毎週ではありませんが、関東地方で雪の予報がでてきます。が、今週はあけて本日と15日は、いまのところ、雨の予報の千葉岩井です。

兵庫県の山陽電鉄でかなり被害が大きい事故が起きたそうです。車が無理に踏切をわたろうとしたのが、原因のようですが、国の運輸安全委員会の調査官が現地に到着しているとのことですので、経過を待ちたいと思います。
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