Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ビタミンカラー

2009-04-20 | ガーデニング

同じ種類の花でも、何色かカラーを違えて植えるのが好きです。


フリージアは定番の黄色の他に、濃いめのピンクと、白色。
白色が清楚で好きだけど、芳香は黄色が1番。





我が家の庭で今1番はばをきかせているのだけれど、名前がわからずにずっと気になっていた花は、ガーデニング上手のかこさんのページで、どうやら「スパラキシス」らしい事がわかり、長年の胸のつかえがおりました
それにしても、最近はカタカナの花の名前が覚え切れません。年齢のせい


①ローズピンク②ショッキングピンク③オレンヂ④深紅  と4色揃っています。せっかくなので、あともうひとつ白がほしいところ。







大好きなラナンキュラスは、20株ほどが開花しました。


全景はこんな感じ。




ひとつの花で、ツートンカラーになっているチューリップ2種。
ポップなキャンディーカラーで、定番チューリップと違って、またカワイイ




植えてから2年間咲かなかったキャロライナジャスミンに、今年初めて花が咲きました。芳香は思ったほどでは無かったけれれど、鮮やかな黄色。




・・・・・・と、今日は庭のビタミンカラー系のご紹介。


実は、今日は職場でものすご~くイヤなことがあって落ち込んでます
理不尽な言い分に「こんのやろぅ~」と思いながらも、ちゃんと反論できず、「あぁ言えばヨカッタ」「こうも言えばヨカッタ」と思って、あとからあとから、胸がふさぐ感じです。



でも、まあ、冷静になって考えれば、「言い足りなかった」と思うくらいだから、それなりに反撃はしてるんでしょうね。私のことだから・・・・



こんな日こそリフレッシュ。
撮りためておいた庭の写真を一気にアップして、自己満足にひたりました
長々とお付き合いいただいてありがとうございました(ペコリ)


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします   



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパラキシス (かこ)
2009-04-21 15:07:43
やっぱり、スパラキシスですよね~。4色も咲いているんですね。すご~い。こちらでよく見かけるのは、白と、赤くらいです。
ラナンキュラスもフリージアも、たくさん咲いているし、カラフルですね。

お仕事もいろいろあって大変、ストレスもたまりますよね~
自分なりに一生懸命やっていても、なかなか…

今日はもう気持ちも切り替えて、頑張っていらっしゃることでしょう。itatchiさんらしく… ねッ
返信する
かこさんへ (itachi)
2009-04-21 19:20:57
やはり、スパラキシスであってましたか
よかったあ~。かこさんに感謝です(ペコリ)
この花は、母が数年前に植えていったので、名前がわからず、ずっと気になっていたのです。

仕事については、引きづらない、根にもたない、をモットーにしているのですが、今回はまだ落ち込んでます

かこさんのかぶれの調子はいかがでしょうか
お花がかぶれの原因なんて・・・、ガーデニング好きにはツライことですね。
どうか早く良くなりますように。
返信する
すごい!すごい! (nao)
2009-04-21 22:52:37
ビタミンカラーって、ホント元気になれますねー

うちのラナンちゃん・・枯れました
あまりにも短い命・・楽しんだ期間は切花とあまり変わらなかったかも
なんでだろ???

itatchiさんちの全景を写した写真なんて、お花たちがめちゃめちゃ楽しそうに生きてるって感じです。
広島のターシャって呼んでいいですか?

こんな美しいお花を見て、元気を取り戻してくださいね
同じイヤなことでも、後を引くものはかないませんよね。
明日は、いいことがきっとありますよ(nao占い)
返信する
naoさんへ (itatchi)
2009-04-22 00:24:29
naoさん家のお花は、たしか『羅何級ラス』でしたね
枯れてしまったのですか・・・
我が家のラナンキュラスも、日当たり以外は条件が悪いはずなのですが・・・。秋植えしてしっかり寒さに耐えさせたことが、よかったのかしら←当てずっぽうです。

ターシャと並べてはいけません。トンでもない事です
たまたま、満開だった花壇の一部を撮っただけですから。

明日、また理不尽オジサンと会議があるので、実は憂鬱なんですよ
まあ仕事ですからかわさなきゃね。
返信する
ビタミンカラー (まーこ)
2009-04-22 00:36:09
itatchiさん、ありがとう
元気もらいました!

色とりどりで元気よく育った花~手入れが行き届いているからですよね。
明日、雨が上がってたら草引きでもしょうかしら?

ところで手は大丈夫ですか?
itachiさんも(大きい声では言えませんが…)
年には勝てませんか
実はわたしも先週同じく疲れから高熱で2日間ダウンしてました。
お互い今まで以上に体を大事にしましょうね~
返信する
まーこさんへ (itatchi)
2009-04-22 21:48:13
自分を励ますつもりのビタミンカラーの花たちで、まーこさんが元気になっていただけたのなら、嬉しいです。

手入れは行き届いてないんです。たまの水やり、ほとんど与えない肥料のおかげ(?)で、我が家の花たちは頑強な生命力なんですよ。

ご心配かけましたが、原因不明のまま、手はスッカリよくなりました。でも、まだ手の甲の一部が赤いままです。最近は、昔に比べて回復力が無いですね
まーこさんも体調不良だったのですね。もう大丈夫でしょうか?
受験の気苦労も、ふたつのお引越しで、疲れが出たんですね。お大事にね。
返信する
Unknown (kiki)
2009-04-23 14:17:07
あるある、その時には言いたいことが言えず、、後になってむしゃくしゃするんだよね。
ムカツク~~って思ってイライラするんだよね。
わかるわかる^^。

けどこんなにキレイな花を咲かせられるitatchiさんだもん、すぐに気持ちを入れ替えられるんだろうね。
私はめっちゃ後引くタイプだけど~~><。

うちのお向かいさんちも色とりどりの花が咲いていて
ケンが毎日クンクンしてる^^。
ワンコも花に癒やされるんだろうなぁ。
返信する
kikiさんへ (itachi)
2009-04-23 19:15:38
kikiさんも、あとで、ああ言えばよかった、こういえばよかった、なんであの時いえなかったんだろう、と思うことがありますか
そうそう、まさにムカツクゥゥゥ~ってとこです。

気持ちを入れ替えたと思った途端に新たな火種が勃発。当分、仕事の悩みは尽きないかも

ケンちゃんもお花の香りを嗅いでるの
ヌイグルミみたいなケンちゃんが、クンクンしている姿を想像したら、カワイイ
返信する
リフレイン (hifu-mie)
2009-04-24 23:32:31
あ~真っ先にitatchiさんを慰めてあげたかったのに
出遅れた!

先日、祖母の葬儀で久し振りに都内へ出かけたのですが
いつも近所でヌクヌク暮らしているわたしには
ビジネスマン&ウーマンの空気が新鮮でした。
itatchiさんは本当にエライと思います

「ああ言えばよかった」と後悔する事、
わたしは特に夫への不満なのですが、最近は歳の功で
心の中で文句を言って収める事が出来るようになりました。
すると、後々(言わなくてよかった)というような状況になる事が多々ありまして…。

itatchiさんもブログでぶちまけてスッキリしちゃって下さい!
働くお母さん(おばあちゃ…)、尊敬します!
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2009-04-26 08:46:29
hifu-mieさんになら、悪口・毒舌、ぶちまけれるはず。私も(←私も、と言っていいのかな???)、意地悪モードになった時の、舌鋒が冴えるタイプです。

もともと、シリアスには考えないほうですが、仕事ではついつい言い合いになってしまう・・・
仕事では、感情的になった方が負けですね。

長女ちゃんの入学、二男タンの入園、お祖母ちゃまの葬儀・・・とhifu-mie家も、バタバタが続きますね。
良いことも、悪い事も、悲しい事も、いろんなことが起こるのが日々の営みだものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。