日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

青春18キップ

2009-04-12 | 家族のあれこれ
おおかたの大学が、新学期を迎えてほぼ一週間くらいでしょうか・・・・・
長男くんの予備校は、4/14から。なぜビミョウ~に、火曜日から
今は、入学前の予備校の自習室に通う毎日です。



順当に国立大学の合格を決めて、地元を離れた長男くんの彼女が、激励の思いをこめて手作りして置きみやげにプレゼントしてくれたクッション。↓

クロスステッチでスヌーピーが刺繍してあります。
もともとの型紙があるのでしょうが、手芸がそう得意そうでもない彼女が合格発表後にひと刺しずつ針を刺してくれたのが、嬉しいじゃないですか。



そして、昨夜は、青山学院大学に現役合格した長男くんの保育時代から親友のご両親がこんな東京土産を持って激励に来てくれました。

青学の生協で売っている青学チョコ

青学のエンブレムが刻印されてる


ブランド大学は、こんなものまであるとは商売になるんだなぁ。
しかも食べてみると、これが意外にかなり美味しい
入学式を終えた新入生の保護者たちが、両手にかかえきれないほど購入していたそうな・・・・・・・もちろん友人夫婦もそのひとりで、そういう自分達の行動を自虐ネタにしてました



長男くんは、今朝6時半に自宅を出て、関西方面にあてどないひとり旅に出ました。
予備校が始まるまでの2日間「大学をひとりで見て回って、受験に対するモチベーションを高める」という目的で、列車や宿は特に決めていない一人旅です。
ひとり青春18キップみたいなものですかね・・・・(残念ながら、格安の青春18キップは春休み期間中しか利用できないので、ちょつとお高くついたけど)



時間とお金のムダ使いかもしれないけど、18歳なりのなにか思うところがあるのでしょう。
参考書とノートと下着だけが入った小さなカバンをヒョイと、肩にかけていたので、野宿だけはしないようにね、と釘を刺しました。



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします   


 

 


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 咲いた・咲いた | トップ | イテテテテテ・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学 (hifu-mie)
2009-04-12 11:01:29
我が家の長男は「京大にしようかな~」とのたまい、
「京大だと下宿だよ」とわたしが言うと
「あ、じゃあ東大でいいや」というくらい現実離れしてますが、
長女には密かに桑田さんの後輩になって欲しいな~と
思っています

青年の旅、わたしはすごくオススメです。
弟1は大学卒業時にヨーロッパ放浪の旅に出かけました。
オープンチケットで何ヶ国かさまよっていました。
帰って来た時、尋常ではないニオイだったので「おかえり」より先に「早く風呂に入れ!」と叫びました。
ひとり旅 (かこ)
2009-04-12 22:00:40
長男くん、ひとり旅に?
入試に向けて頑張ってこられた長男くん、旅では少し広い視野で見つめるいい機会、きっと得るものがあるはずです。
そして、少し楽しんできてほしい気もします。
Unknown (nao)
2009-04-12 22:17:19
青春18切符で一人旅なんて、今、この年でもやりたい。
でもそうもいかないから、やっぱり若い時の旅は私もお奨めです。

時間とお金の無駄遣いできるのも、若いときだけですもん! 無駄じゃないし。
青学か~
ちょうど大学に行く為に上京した頃、サザンの「ミス・ブランニューデイ」をよく聴いていて・・・まさに時代はワンレン・ボディコン・バブル女子大生ブーム。
私の中では、青学とサザンのその曲と上京したてのダサい私が妙にリンクしています。
hifu-mieさんへ (itatchi)
2009-04-12 23:09:41
桑田さん← サザンの桑田さんの方ですよね。元巨人の桑田が、早大大学院に合格した、というのを最近、知ったので・・・、京大・東大ときたら、偏差値的にはその次となるとそっちの方かと思った。
桑田は一般入試じゃなくて、AO入試だと思うんだけど・・・。

小学校から同じチームで野球をしていた同級生は、マジで京大に現役合格しました。中学校までは大差ない感じだったのだけど・・・・いやぁ、とんでもない錯覚でした

弟1のような壮大なひとり旅とは比べようもありません。ほんの数日、関西地方の各大学を見て回るだけなんです。今頃、どこにいるのやら
かこさんへ (itatchi)
2009-04-12 23:17:43
少し楽しんでおいで・・・との親ごころでしたが、なんか思いっきり楽しんでるんじゃないか・・・と思います。

現役時代より、志望校ランクを上げるつもりなのか(?)今年は受験しなかった大学を、いくつか見てまわる、のが目的のようです。

今夜はネットカフェに泊まるようです。男の子だから、そんなとこでしょうか。
naoさんへ (itatchi)
2009-04-12 23:32:27
青春18キップを使いたかったのですが、利用期間を過ぎていたので、残念ながら新幹線を使ってます。
ひとり旅は、在来線の方が風情があるのだけれど・・・。

今頃、ネットカフェで夜を過ごしているようです。
最近の放浪は、便利なものが多すぎて、成長は期待できそうもありませんが・・・
なんたって・・・元々、2日間では時間が足りなすぎますが・・・。

私の大学入学時といえば「いとしのエリー」でした。
湘南という地名も、サザンの歌で知ったものです。
Unknown (kiki)
2009-04-14 08:15:18
いいなぁ~~一人旅♪
この年でも行きたいよ、、、、ってか数年前に福岡10日間滞在ってやったけど( ゜_゜;)

私は若かりし頃香港が大好きで3回行って最後には住みつきたい!って家族にお願いしたよ、猛反対されて断念したけど。

息子さんは一人旅で将来のことを考えてモチベーションを上げて行こう!っ向上心が素晴らしいと思うよ~。
絶対に無駄にはならないよね。
きっとたくましくなって帰ってくるよ^^。

それにしても大学でチョコを売ってるなんて知らなかった~~@@。
kikiさんへ (itatchi)
2009-04-14 12:48:50
乗り物好きのkikiさんだから、旅は当然好きに違いない
旅行にいった町が気に入って、そのまま居ついちゃう人っているよね。香港かあ~。テンション高そうな町だ。

息子は、昨夜お土産のひとつも持たずに、深夜帰宅。
大学を5~6校回ったみたいです。
話のついでに京都大学にも訪れてみたそうな・・・。
まあ、行くのは自由だ。

意外や意外、青学チョコ、標準以上のお味でしたよ




京大 (まーこ)
2009-04-14 16:15:52
関西方面??うちの娘の叶わなかった夢?
長男君には是非京大目指していただきたいわ
お土産もそろってますよ

青春18キップは好きなときに使えないんですね。
二女が京都(長女のところ)からの帰りに使えるとばかり思っていました。

itatchiさんも長男君が無事に帰ってこられひと安心ですね。
目標に向かい素敵なスタートをきられることでしょうね
まーこさんへ (itatchi)
2009-04-14 19:18:49
お久しぶりです。
京大・・・いやはや、うちの息子がたわむれに訪れることさえ、おこがましいと思います

小学校のときから一緒に野球をしていた友達は、京大に現役合格しましたが、やはり別格でした

まーこさんの所も、青春18キップの利用期間に阻まれたんですね。うちもいざ使おうと思うと・・・使えなくて、思わぬ出費が増えてしまいました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のあれこれ」カテゴリの最新記事