Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

明日の活力 豚シャブ

2012-02-21 | うちごはん

病室で泊まり込みの朝を迎えた日曜日。サンドイッチとカフェラテの朝食を、呑み仲間K子ちゃんが病室までデリバリーしてくれました。
その場で、晩ご飯もご馳走になる約束が成立し、1日2食をひと様のお世話になるという図々しさ。
持つべきものは、情の篤い、太っ腹な友達だと、つくづく思います。

夜7時頃に、付き添い当番を長女と交替し、K子ちゃん宅へ。
わ~い、豚シャブだぁ~シャブシャブと、箸で出汁の中を泳がせるのが、なんかいいよね。
最近、まともなご飯を食べていない日が続いているので、久しぶりのちゃんとしたご飯が胃袋に沁み渡ります。
ちゃんとしたご飯は、明日の活力になる次の1週間、また頑張るぞ~
豚肉もおいしいけど、さらに野菜が美味しい。どんこ椎茸、白菜、白ネギ。はあ~食った、食った←って、ひとの家ですけど?
   


私の東京出張土産の築地場外の青果店で買った早生たけのこ。
K子ちゃんは、品よく京風に炊き上げてくれてました。大人のお惣菜って感じ。それに器が、どれもステキなんです。

                       

お持たせの和菓子にあわせて、お抹茶をたててくれました。ナントッ、風雅ざんしょ??
←3回まわして『ワン』と言いながら飲むマナーやぶりな私。


日曜の夜、NHKの大河ドラマ『平 清盛』を皆で見ていると、K子ちゃん夫婦が、さかんに、うちの長男と松山ケンイチが似ている、と言ってくれるのですが・・・・『違う、ゼンゼン違う』と、オットも私も全力否定

私の中のベスト松ケンは、『デトロイトメタルシティ』のヨハネ・クラウザー2世なんですけど・・・・・・
松山ケンイチ、あの小雪を嫁にしたというだけでも、男っぷり3割はアップですよね。


                             広島ブログ











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2012-02-22 15:09:46
人様のお家であろうが、itatchiさんの活力が沸いてきて嬉しい
K子さ~ん、ありがとうございます

それにしても、柔らかくて美味しそうな豚肉だこと

〆に抹茶が出てくるなんて
すごいなぁ・・・!
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2012-02-22 22:46:38
shippoさんには、元気を分けてくれるお仲間がたくさんいるから、病気をしても回復が早いし、元気で過ごせるんですよ。

私も、おかげさまで情にあつい友達に恵まれました。困ってるときに手を差し出してくれる人を、大事にしないといけないと思ってます。

K子ちゃん夫妻はグルメなので、ホントにいい食材を使ってもてなしてくれるんです。
お抹茶もサッサッたててくれねし。上げ膳据え膳です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。