Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ヘルシーな食卓、そろそろ末期症状

2019-09-08 | うちごはん

    広島ブログ

そろそろ糖質制限をリタイアしたいんだけど・・・
オットがまだあきらめていないので、とりあえず、もう少しヘルシー料理を作り続けてます。
あぁ~パン食べたい、スイーツ食べたい、砂糖なめたい。

冬瓜のそぼろあんかけ。出汁多めで塩分すくなめ。砂糖は使わず、みりんの甘さだけで。
卯の花には、人参、干ししいたけ、油揚げ。
ちょっと水っぽかったかな。薄味にしようと思って干ししいたけの戻し汁をこれでもかと入れたから。
80代くらいの老夫婦の食卓みたいだなぁ。まぁへルシーてこういうことかな。
この反動で砂糖、小麦をバカ食いしそう・・・・
その予想、たぶん外れない。
だって明日は、大食いを誇る爆食メンバーたちとの例会なので、明日でワタシの糖質制限は崩壊すると思う・・・

     広島ブログ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナッカ)
2019-09-08 15:12:12
煮物に砂糖入れないの!?!?
発狂する!!!(笑)
みりんなんて、甘みじゃないから! あいつは、照りとまろやかさだけのだめの調味料だから!(笑)

糖質制限のお付き合い、お疲れ様です。
早く旦那さんあきらめてくれたらいいですね(笑)
返信する
nakkaちゃんへ (itatchi)
2019-09-08 21:59:37
発狂するとは(笑)
冬瓜は薄味でもいけるから、砂糖なしでも大丈夫よ。
といっても信じないでょうが(笑)

お弁当が一番めんどうなんだよね。
白ご飯でお弁当箱の2/3は埋められるのに、そこがぽっかり詰めれないんだもの。
レタスとかキャベツを詰め込んでサラダ弁当にしてごまかしてる。
ほんま、女子かっ!って感じ。
返信する
Unknown (chie)
2019-09-08 23:03:21
糖質制限頑張っておられてすごい!それも旦那様にお付き合いしてだなんて!
私も、人間ドック前に頑張ってました。
結構まじめにやったので、まあまあ痩せたのですが、
その結果に満足して辞めてしまいました。
食いしん坊なので、辛かったー。

卯の花のお皿ステキですね。
ロイヤルコペンハーゲンや砥部焼みたく、白地に青の器が好きなので。
いつもステキな器で、また写真で見せてくださいね!あっ、お料理も。
返信する
chieさんへ (itatchi)
2019-09-08 23:19:51
糖質制限は、すでに崩壊気味です。
めんどくさいんでよね。
私もご存知のとおり、食いしん坊だし。
はやくオットが、諦めてくれないかな、と祈るばかりです。

chieさんのように、痩せたという効果が得られたら、まだ続けられるんですが、全然なのです。

お皿誉めていただいてありがとうございます。
私も白と藍のコンビ大好きで。
まさにロイヤルコペンハーゲンはつぼです。
このひし形のお皿は珍しいツワブキの図柄のアンティークで、お気に入りなんです。
返信する
Unknown (mihomelo)
2019-09-09 07:04:20
おつかれさまです。うちも娘がゆるい糖質制限してるので、心中お察しします。
おかず作りは慣れてきましたが、お弁当がなかなかに厄介ですよね(汗)あと、麺類、丼物に逃げられないのもツライ(苦笑)
クックパッドから出てる作り置きおかずの本がフツーに無理なく美味しいレシピが多いのでオススメです。
返信する
mihomeloさんへ (itatchi)
2019-09-09 08:51:59
コメントありがとうございます。
このゆるい糖質制限てのがクセモノですよね(笑)
わが家は、思う通りの効果が出ておりません。
そんなときに、赤福をいただくという(爆)罠が。

献立のアイデアに悩むから、クックパッドさまは強力頼りになりそうです。
mihomelo家の糖質制限の効果のほどを教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。