Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

初夏のほろ酔い

2009-06-03 | うちごはん

広島市内に、全国から取り寄せた希少な銘酒を取り揃えた「酒商 山田」という酒好きには垂涎モノの酒屋があります。


酒好きの夫にとっては、買わないまでも、ズラ~と並んでいる酒瓶を見ているだけで自然と笑みがわくというような店なのですが・・・・・
店内の冷蔵庫の中に、大好きな地酒の「亀齢」の特別仕様ぽい一升瓶を発見したら、やっぱり見ているだけでは我慢しきれずに、お買い上げ~。



判読しにくいラベルではあるけど、コレ↓がその「亀齢」の一升瓶。
ご近所さんからいただいたハート型の升をつかって呑むことにしました。




・・・・といっても、私では戦力にならないので、せっかくの美味しいお酒を呑み交わそうと、酒好きの友人夫婦に来てもらうことに。
その友人が持ってきてくれたのは、高級ワインと、アルコール分解酵素の少ない私のためにワイン入浴剤。
今日お風呂に入れてみたら、なんだか体がぽっかぽっかしてきて、酩酊状態になりました・・・・
そんなのアリ


それなりのご馳走はこしらえたけど、撮った写真は操作ミスで削除されてしまいました



長女ちゃん一家もやってきました。
ムコはあまり日本酒は得意ではない様子だけど、すっかり出来上がった酔っ払いたちにつきあわされてます。
保育園の保護者同士から始まった友人夫婦との付き合いは、カレコレ20年以上。
うちの子どもたちのことは、それこそ保育園児の頃から知っているので、孫①ゆりっぺを囲みながら「子どもが子どもを育ててる」なんて辛口批評をされてます



こんな格好でシッツレイしましたぁ~
酔いつぶれてるわけじゃないよ。
相当、栄養が行き渡っている孫①ゆりっぺ。ガニ股で爆睡中です。




広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんこちゃん)
2009-06-04 00:12:41
あ~かわゆいかわゆい
ボンレスゆりっぺじゃん
三男もちょっと前まではこんなだったのにな~
もう戻らないもんな~

20年以上の家族ぐるみのお付き合い素敵ですね
小さい頃からよく知ってる子の成長は自分の子の事の様にうれしいよね
想像するにitatchiさんはすごい酒豪だと思ってた
どれだけ飲んでも酔わない伝説の母ちゃんかと・・
返信する
Unknown (shippo)
2009-06-04 09:13:51
と~っても美味しそうな日本酒とワイン
お酒好きの我家にはたまりません!
ハート型のマスもかわいいね。

古くからの友達っていいですよね。
私の周りも20年以上のお付き合いの友人ばかり集まってワイワイやってます。
友人の子も我が子・・・みたいな感覚は、itatchiさんと同じ環境ですね

お孫ちゃんも栄養が行き届いているようで・・・。
娘さんが近所にいるからいいですね。

返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2009-06-04 21:32:47
まさに、まさに、ボンレスハム。
赤ちゃんの太腿は、どうしてあんなに、3段とかに分かれているのだろうか

三男くん、もう入園しまいたものね~。
末っ子は大きくなるのが惜しいような気がしませんか

私は見かけは「一升でも呑めそう」とよく言われますが、ほとんど呑めなくて・・・。でも、素面でも騒げる、ウーロン茶には強い、というのが売りです。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2009-06-04 21:41:00
shippoさん家のとっておきの金箔入りの日本酒は、もう無くなっちゃいましたか
この「亀齢」は、夫の1番のお気に入り。
お酒好きの方の感想はこぞって「うまい」と。

shippoさんのご近所は、みなさん、とっても仲良しで、家族ぐるみのお付き合いが続いてますよね。
羨ましいですね~。

孫①とっ~てもブクプク。
娘は痩せ型なんですが・・・孫①は産まれたときから、ずっとBigな大食漢。
健康そうでなによりです。 
返信する
日本酒大好きです。 (nao)
2009-06-05 23:16:01
酒屋さんっていいですねー。
特に、こんな風にあちこちのを銘酒を取り揃えてあるお店は、店主も薀蓄好きで何かと楽しいし。

そして、一緒に呑む友がいるってところが嬉しさ倍増で、itatchi家のほのぼのさが目に浮かびます。

ゆりっぺの「あんよ」が~バンザイしてる短い手が~たまりません

ところで、ワインの入浴剤なんて「川島なお美」みたい(古いですか?)
返信する
Unknown (まーこ)
2009-06-06 00:16:48
見てるだけで~ご主人の気持ちよく分かります。
わたしもですもの~

ゆりっぺちゃのあんよ、可愛い~
我が家の娘たちはボンレスハム?には縁がなかったんです、体重が増えなくって心配したぐらい…

ワイン風呂!お肌がツルッツルッのなりそう
一段と女振りが上がったのではないですか?
返信する
naoさんへ (itatchi)
2009-06-06 17:07:44
naoさん、日本酒いけちやうクチですか
そりゃあ~、本格的ですね← なにが

友人夫婦は、ダンナさんが下戸で、奥さんが底なし。・・・つまり、うちの夫と友人の奥さんが呑み仲間で、友人のダンナさんと私がスイーツ仲間です。

赤ちゃんの万歳している短い手は、ホント、カワイイです

川島なお美たしか、うちの夫と同い年・・・で、あのフェロモン。たしか血液がワインで出来ているらしいから
返信する
まーこさんへ (itatchi)
2009-06-06 17:13:38
まーこさんも酒瓶を見ているだけでも、うれしいタイプですかわぁ~、意外でした

ワイン風呂は、夫いわく「湯がムラサキ色になるだけ」らしいのですが、私は、入浴するたびになんかポカポカするのです、暗示にかかりやすいタイプなものだから。
女ぶりがあがるどころか、真っ赤な顔でゆでタコみたいになってます

長女ちゃんも二女ちゃんもスリム体型だったんですね。食が細いと親としては心配ですものね。
食が太過ぎて心配する、ってのもお恥ずかしいかぎり。



返信する
酒ならなんでも (hifu-mie)
2009-06-12 12:42:50
naoさんもだと思いますが…

わたしも酒ならなんでもいけるクチです。

ビールだとトイレが近くなっちゃうから、と言って
バーのカウンターでバーボンロックとか飲んでて
翌日営業さんに「hifu-mieちゃん、匂うよ!」と
言われた事も…(なんつー20歳代)

でも最近は弱くなったかな~?
現役の働きマンの従妹と飲んでるとおいつけません。

それにしてもゆりっぺ、どうみても酔いつぶれ~
可愛さ爆発ですね
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2009-06-12 21:35:48
hifu-mieさんのくいつくネタかな・・・と思っていました

バーカウンターで、バーボンロック。なんとも、いかした(←死語??)OLだったんですね。
でも想像できます。

うちのダンナも歳とともに「酒に弱くなった・・・」と嘆いてます。
ビール大ビン3本がきつくなった・・・と。十分だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。