Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

お好み焼きよりも、もっと

2012-10-21 | そとごはん

フランス映画『最強のふたり』を見た後は、ワインで軽いフレンチかイタリアンでも、の予定が・・・・・・。
映画館に向かうバス内で、確実に”お好みソース”の匂いがします。オタフクソースのちょっと甘ったるい匂い。乗客の誰かがテイクアウトを持っているに違いない。

広島人ならわかってもらえるはず・・・・お好み焼きって、突然、無性に食べたくなるんですよね。
食べるしかない、お好み焼きに、導かれている、と思いました。
オットは、ワインが飲めなくても、その他のお酒が飲めれば、なんの文句も無い人です。

『鉄ぱん屋 弁兵衛 八丁堀店』に行きました。お好み焼と、ポテトの明太チーズ焼き。
       


熱望していたお好み焼よりも、ぐっと来たのは、”炙り〆サンマ” 鉄板やで、〆サンマなんてね・・・・・・だけど、こういうのが、1番美味しい、と思う季節に・・・・じゃない、年頃になったということですね。 
                 

『お通しです』と出されたお焼き。レシート確認したら、1個400円×2=800円でした。
いつも疑問に思うのですが・・・・・”お通し”って、無料の店と有料のお店がありますが、アレって、どういうシステムなんでしょう。
”とりあえず、これで、まを持たせてください”っていうことなのかなぁ。お通しより先に、枝豆が来たけどな・・・・


  広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2012-10-22 16:40:17
「炙り〆サンマ」が美味しそうですね。
寒くなってくると、やはりビールより日本酒が美味しくなってきますね。私の場合はワインは一年中なんですが(笑)
サンマに生姜をたっぷりつけて食べたくなります。
お休みの日はよくご主人様とお出かけされますね。
百貨店の物産展も一緒だったし・・・。やっぱり仲良しですね
返信する
小夏さんへ (itatchi)
2012-10-22 22:55:14
小夏さんの食卓は、ワイン+バケット、ですね。
そうすると、ゃつぱりイタリアンかフレンチが良いかも。
日本酒もお好きでしたか?
わが家では『亀齢』キレイ、という広島の日本酒が大のお気に入りなのです。

うちのオット、誘ったら、まず断ることはない(←趣味がない、ともいえる・・・)ので、私が引っ張りまわしてるんです。
返信する
Unknown (nao)
2012-10-23 13:11:18
お久しぶりです~

「最強の二人」ってフランス映画だったんですか!?←知らなかった...
今観たい映画ナンバーワンなんだけど、「ツナグ」を先に観ちゃって、これまだなんです。
「ツナグ」もすごくよかったですよ。

「最強の二人」まだ上映中なので、近いうち観に行きたいです。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2012-10-23 21:51:13
いやぁ~、もうお久しぶり~、嬉しいです。
私もまた、naoさんに向けて書いてるようなとこあります。
なんといっても、数年来のおつきあいですから。

主人公がフィリップっていう名前だから、フランス映画だと思い込んでるんだけど・・・・違ってたら、どうしましょ

ツナグは、いま一番ロックオンしている松坂桃李主演だから、興味あるんですよ。あんな顔の息子が欲しかった~
返信する
Unknown (のりえ)
2012-10-25 23:11:44
夏に帰省した際、悟空が満席で入れなかったのでこちらのお店で食べました~。
おいしかったし、和風モダンな店内で個室になっててよかったです。
育休中に会社の近くに広島風のお好み焼屋ができてて、無性に食べたくなったとき行けるようになったのは嬉しい誤算でした。
返信する
のりえさんへ (itatchi)
2012-10-25 23:44:40
お久しぶりです。かわらず御贔屓頂き、ありがとうございます。
この弁平衛、ある外車のディラーが営業しているから、ベンベエ、という店名らしいです。
悟空は、席数少なくて・・・せっかくのところを、味わっていただくなくて、残念。悟空の近くの胡桃屋もお勧めです。

東京都で広島焼きを食べれるなんて貴重ですね。普及活動頑張って下さいよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。