Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

長男帰省する

2011-03-06 | うちごはん

昨日、長男から『本免の試験に受かった。明日帰る』と電話がありました。

忘れていたけど・・・・・・長男は運転免許の取得中。
大学の春休みに入って、もう1か月。ヤツは、今日できることは明日やる、タイプなので、たしか6月頃に自動車学校に入学したのに、いまだに卒業していなかったのです。
その間、前期試験~夏休み~年末年始の帰省~成人式~後期試験・・・・・と、イロイロとイベントはあったとはいえ、このていたらくは群を抜くでしょう
世の中には、地方で合宿して2週間くらいで免許を取る人だっている、ていうじゃないですか。それなのに・・・・・


帰省するたびに祖父母にだけはお土産を、と口酸っぱく言うのですが・・・・・・毎回、忘れた、と言う。
今回は、『そういやぁ、お土産』と、ゴソゴソ出してきたのは、京都土産ではなく、なぜか岡山名物きび団子・・・・・・


アレも言いたい、コレも叱っときたいことばかりなのですが、まずはご飯を食べてから、と思い、久しぶりにガッツリ系の料理をこしらえました。でも、気配を察したのか・・・・・・晩ご飯を食べたら、、速攻、いなくなりました。

餃子をこしらえたのは、かれこれ1年ぶりくらいでしょうか・・・・・
野菜不足を補うために、コールスローサラダ


パスタを2種類。カルボナーラとボロネーズ


鶏ミンチにクリームチーズを混ぜ込んだ鶏クリーミー団子


長男が浪人するときに、約束したこと
①志望校以外に入学することになった場合は、予備校の経費を親に返済する

長男が大学入学するときに約束したこと
①部活動を途中でやめない
②大学の授業以外の資格を2つ以上取得する

だったのですが・・・・・・なんか、自動車免許ひとつとっても、こう進捗が悪いんじゃ、とてもじゃないけど、約束はホゴにされそう。
『親子間の約束は、守られたためしがない』・・・・・・と夫は言うのですが・・・・・・私は、まだ諦めて無いんだけどな・・・・・・・


広島ブログ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんこちゃん)
2011-03-07 23:51:31
やったね長男君
時間かかってもちゃんとクリア出来てるからいいじゃないですかー
っとはいっても傍から見てると・・そうですよね イライラしますよね
ウチの長男と一緒です
しばらく広島滞在ですか
ちょっと彼の運転でドライブっていうのも楽しそう~
返信する
Unknown (shippo)
2011-03-08 08:43:21
期限内に取ってくれれば、よしですよ
でも免許を持ったらそれなりに、余計な心配事が増えますね。
京都土産が「きびだんご」・・・うける~~
でも思い出しただけで、これもよしとしましょう!

さすがに長男君が来たら、ガッツリ系の夕食ですね。パスタも2種類だなんて、すごい
いつまで広島に滞在されるのですか?
返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2011-03-09 21:49:16
お返事遅くなりました。

昨日、やっと免許証を手にしました。
免許センタで、学科試験の受験票を紛失してしまい、合格者の受験番号で発表される掲示板では、自分が合格したのか不合格なのか・・・・が、わからず・・・合格者の集合する教室にいなかったため、館内放送でフルネーム連呼で捜索されたそうです。
免許証を入手する前から、すでに警察にご厄介になっているなんて・・・

てなことで、前途多難です。
自分ちの駐車場に車を入れるのも苦労しています。

たぶん1週間くらい、広島にいるのではないでしょうか・・・←よくわからない。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2011-03-09 22:00:25
お返事遅くなりました。

今日、息子の運転の助手席に10分ほどのっていましたが・・・疲れました
今が一番運転がうまいんじゃないか・・・と本人はいってますが・・・どうなることやら。

京都土産のきびだんご。何考えてるんだ??でしょう??行き当たりばったりな男でしょう。

パスタはshippoさんのカルボナーラを参考にしてこしらえました。

広島滞在は、今週いっぱいくらいでしょうか。いつもは静かな生活が一変して、疲れます・・・
返信する
Unknown (nao)
2011-03-09 22:58:39
家から離れてる子どもに美味しいものを食べさせたい。この気持ちが今、すごくよくわかります。
長女が家を離れるまであと半月になってしまい、今はせいぜい好きなものを食べさせようと思ってます。
が・・・私も言いたいことはいっぱい。
まだ3月とはいえ、なんだかぬる~い長女に、喉元まで小言が出掛かるんですが、エンジンがかかるのを待ってる状態です。

長男クンの自動車学校と「きびだんご」の話・・・
なんだか最後の最後に帳尻を合わせてOK!な私みたい。
特に「きびだんご」は、すべて見える気が・・

今日できることを明日やるのなんていうの
も、耳が痛い。
でも、私はきっちりし過ぎているソツのない男の子よりいいと思います!
返信する
naoさんへ (itatchi)
2011-03-10 22:17:34
せっかく料理をしても、自宅で食べるのやら、長女ちゃんの入寮、もうじきですね。
環境が変わると、その色に染まるんじゃないでしょうか。目標がちゃんとある子は、きっと大丈夫ですよ

きび団子をお土産に買ってきたというところが、岡山付近で『あっ、お土産』と思い出したというのが、誰にでもわかる、というか・・・・

今日できることを明日やる、ていのは実は、私の本性ではあるのですが・・・・うまく隠せるか隠せないか・・・の違いかしら。もちろん息子は隠せない派。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。