Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

京都まみれな90分

2015-12-01 | カルチャー

広島ブログ

いよいよ、12月ですね。すっかり冬らしく。
10月より、京都好きにはたまらん「京都の魅力を語る会」というセミナーに通い始めました。その2回目の講座が、先週ありました。11月のテーマは、「観光客が楽しむ、京の年末年始」

京都LOVEな方、京都通な方が、一堂に会するので、雑談ひとつとっても、全部京都ネタ。京都まみれな90分。まあ、楽しい、楽しい。熱く京都のことを語り合える相手って、なかなかいないんだもの。        
           
講師のayaka先生、京都のことなら、なんでも知っている、なんでも答えてくれます。スゴイ。
毎回、先生セレクトの京都にまつわるお茶とお菓子つき。これがまた、楽しみのひとつ。
今月のお茶は、銀閣寺のオーガニック紅茶専門の「岩村紅茶」
京都は、コーヒー文化の街なので、紅茶がウリなお店は、なかなかに珍しい。
                      

ルフナ地方のルンビニという茶園のもの。紅茶にはてんで無知なのですが、日本ではなかなか、入手困難な茶葉だそうで、深い色合いと風味が、印象的な紅茶でした。
京都は、こういうエッジの立った個人商店が、生き残れる奥深い街です。そういう所も、何度行っても飽きない秘訣。
               

ところで、今回私のお隣に坐られたおキレイなマダムから、ひょっとして「日々これバタバタ」のブロガーさんではないですか??と、言い当てられて、ビックリ。なぜ、わかる???
前回の私の記事で、この企画をお知りになっての初参加とのこと。京都好き、子どもの境遇もよく似ていて、以前から見ていて下さったそうです。
よりによってこの日は大人にあるまじきノーメイク。「わぁ~、こんなおばちゃんでゴメンナサイ」って思わず、お詫びしてしまいました。 

広島ブログ      



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2015-12-01 20:02:16
京都の魅力を語る講座があるんですね~。
ラフな講座と思いきや、ペンとノートで真剣講座?
僕の中でのitatchiさんのイメージ、ノーメイクでも勝負できるのでは。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-12-01 21:28:01
勝負できるどころか勝てると思いますが。
まあ,我々の年代になったら,将来の夢より「きょう」の話ですねw
返信する
晴れさんへ (itatchi)
2015-12-01 22:44:15
基本はカジュアルな集まりなんですが、みなさん、熱心に先生のお話しを、メモされてます。
なにしろ鉄ちゃんならぬ、京都好きの京ちゃんの集まりなので。

いやいや、中年の素人が、素っぴんで歩いてよいのは、自宅の半径5メートルまで!
この日は、出掛けに来客があり、セミナーに遅刻しそうになり、マイカー、ノーメイクで、駆けつけた、痛恨の出来事でした。
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-12-01 22:49:18
勝負できるわけないじゃないですかっ!
いくらなんでも、そのおだてにのっちゃいけない、と私の理性が言っております。

そうですか?私は、何歳になっても未来の話をしたいです。
返信する
まさか (みーなる)
2015-12-02 16:27:53
偶然にもお隣に座られてるとは!
でも直接今回のお礼が言えて良かったです。

どこをとっても京都!京都!であっという間の楽しい90分でしたね。みなさんのお話を聞いてたら
私なんてまだまだひよっこ(たとえが痛い 笑)
ますます京都LOVEになりそうです。

すっぴん…私はこれで外の風にあたったら
疲れたカサカサおばちゃんです。
返信する
みーなるさんへ (itatchi)
2015-12-02 20:42:18
なんとも、ご縁とは不思議なものですね。
ブロガー同士で出会うのは、はじめまして、と案外平静ですが・・・・読んでます、と言ってくださる方と、リアルでお会いすると・・・・アワアワとなってしまい、挙動不審ですみません。

京都好きにはたまらない集まりでしょう???
思い切って、ご参加頂けて良かったです。
でも先生の炙り餅のネタについていけていたのは、唯一みーなるさんだけでしたよ??
返信する
炙り餅は (みーなる)
2015-12-02 21:27:28
行かれるとみんなハシゴすると思ってるんですが…
ちなみにパン好きな私は
京都でもパン屋のハシゴ!
ただの食いしん坊ですね~。
返信する
みーなるさんへ (itatchi)
2015-12-02 22:03:21
私も京都の楽しみの大半は、食べ物です。
京都は、パン屋もまた、廻り甲斐があります。
先生のおっしゃっていた玉子サンド廻りしたいです。
コロナの味を再現したあのお店!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。