Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

腹6分め

2015-01-30 | うちごはん

「肉より魚」料理を心がけ、食卓に魚料理、それも青魚を乗せる毎日が続くので、肉食男の息子には、どうも物足りないようです。
母の料理に、文句こそは言いませんが・・・・・食後、冷凍室をゴソゴソやって、冷凍肉を解凍して、こってりした肉料理を自分でこしらえてます。
その気持ち、200%わかる、とこの方にも、言われました。

県外で大学生活を送ったので、自炊は苦では無いようですが、息子は太りやすい体質です。
「腹8分目で、我慢しときなさいよ。」と注意したら「これじゃあ、腹6分目じゃけ。8分目にもなってない。」と反論されました。

じゃあ、今夜は、ちょっと肉を使ってみますかね?
カロリー少な目の鶏ささみで、ピカタにしてみました。付け合せは、これまたローカロリーのキノコで。 
        

おあとは、モツレラとトマトでカプレーゼ。ほうれん草の胡麻和え。お肉ちょっぴり、野菜たっぶり。
         
        
こういう食生活を続けていたら、オット、闘病2ヵ月で5キロのダイエットに成功しました。
・・・・・・が、なにしろ、まだまだ、立派なおデブちゃん。目標体重まで、あと5キロ。ここから、先が長く険しい道が待っている。


 広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナママです~♪ (⑦パパ)
2015-01-30 09:07:54
目標まで、、、
あと37キロの人、、、知ってます。
200%わかる人です。

返信する
Unknown (もみじ日記)
2015-01-30 11:26:06
>県外で大学生活を送ったので、自炊は苦では無いようですが、息子は太りやすい体質です。
「腹8分目で、我慢しときなさいよ。」と注意したら「これじゃあ、腹6分目じゃけ。8分目にもなってない。」と反論されました。

今や腹八分目「圏外」w
返信する
ママンサさんへ (itatchi)
2015-01-30 23:10:52
あと、37㌔ですか・・・・う~ん、小学生ひとり分くらいですかね。
目標値は、何キロなのかしら。

返信する
もみじ日記さんへ (itatchi)
2015-01-30 23:14:51
本日は、ちょっと、難しいですね。
腹八分が、健康の秘訣です、というありきたりなコメ返で、スミマセン。
返信する
Unknown (とこの方)
2015-01-31 07:20:15
>目標値は、何キロなのかしら。

今日のブログに詳しいですw
返信する
と、この方さんへ (itatchi)
2015-01-31 07:34:27
いやいや、1週間で6キロって、おみそれいたしやした。
なんで、そんな短期間に、そのボリューム落せるの??
返信する
Unknown (上杉薬局)
2015-01-31 12:29:55
いやいや、今は健康のためには
腹六分か五分って言われてますから、
このままでいいんじゃないですか~って
若い男性にはつらいかな?
返信する
上杉薬局さんへ (itatchi)
2015-01-31 14:54:57
プロが言うと、だよね~て思います。私が腹6分出来そうになくて。
一年中、ダイエットしてるか、お腹いっぱい食べてるか、健康に悪そうでしよ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。