新潟へ旅行に出かけた佐賀在住の友達が、コレ↓ 魚沼産の大吟醸「鶴齢」を、現地から送ってきてくれました。
うちのオット、日本酒は、西条の「亀齢」を愛飲しているので、私も県外の人には、広島の酒ならコレ、とさんざんおすすめしております。
常々、itatchi家の日本酒といえば「亀齢」と広言していたことを覚えていてくれたのか、亀と鶴が揃ったらおめでたい、と「鶴齢」をチョイスしてくれたのです。
なにより、嬉しいのは旅先で、私のことを思い出してくれること、これ喜んでくれるだろうな、と気遣ってくれること、そういう友達の心遣いこそが、こちらの心を豊かにします。
日本酒はほんのちょっとしかイケない残念な私ですが、すっきりフルーティな飲み口でした。さすが米どころ魚沼産。
大切に飲みたいところですが、美味しいお酒を前にして、うちのオットがそんなことできるわけないあっという間に、無くなりました
ランキング参加中です。ポチッとお願いします
初めて知りました!亀だけかと思ってましたよ。2匹揃うと最強なおめでたさですね。
今度日本酒を飲む時は、これを一番に探してみよう♪フルーティーなお酒、大好きなんです♡美味しい情報ありがとうございます。
酒屋の御曹司の旦那様が絶賛するくらいだから、よほど美味しいんでしょうね
いつか広島へ押しかけて、一緒に飲んでみたい私です
どっちが強いかな~
亀はご存知でしたか!!なんと、鶴もあったんですよ、遠く、新潟県に。
鶴と亀、一緒に飾っておきました。あっというまに飲み干されてしまい、わずか1日の間だけですが、めでたい、めでたいお姿でした。
町の小売酒店だって!!今は、従妹が継いで、セブンイレブンに替わっちゃってますから~。
とはいえ、近所の工員さんに混じって、酒屋の土間で魚肉ソーセージを肴にワンカップ立ち飲みしてた小学生だったらしいですから。あきらかに犯罪です。昭和40年代、のどかな時代だったよね?
亀はキリ、鶴はフルーティーなんだって。