Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

心にともる灯火

2014-01-21 | カルチャー

「前略 蔵王のダリア園から、ドッコ沼へ登るゴンドラ・リフトの中で、まさかあなたと再会するなんて、本当に想像すら出来ないことでした」・・・・・
これは、宮本 輝の
「錦繍」という作品の冒頭シーンです。離婚した元夫婦の往復書簡で、綴られる作品です。

人生の中で、本や映画や絵や芝居などを見て、感動に胸が打ち震える、という経験が何度あるでしょうか??
若い頃この本に出会って、そんな経験ができました。
好きな作家の1人小川 洋子さんが、自分のエッセイの中で、この「錦繍」を絶賛されているのを最近読んで、また手にとりたくなりました。
「好きな本」を「好きな作家」が「好きだ」と言うこのスパイラル。一読者として、ちょっと嬉しい、ささやかな共感の喜び。
ちょっと心がささくれだった時に、この本を繰り返し、手に取ります。
何度読み返しても、読み終えると、胸の奥に、静かな、でもあたたかな灯みたいなものがともる気持ちになります。


               

人生の中では、思いがけず、いろんなカベに突き当たります。
そんな時に、元気をもらえたり、勇気の芽を見つけたりするのに、本や映画や音楽が力を貸してくれることがあります。
そんな本や音楽に出会えるのは、心のよりどころがひとつ増えていくようなもの。


           広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あね@F姉妹)
2014-01-21 15:01:33
itatchiさん、なななんと何たる偶然!私、好きな小説を一冊と言われれば間違いなくこの作品。期待通りにいかない人生でも、前を向いて進むしかないのだなぁと、じんわり心にしみてくるところが、お気に入りの理由です。
「好きな本」を「好きなブロガーさん」が「好きだ」と言うこのスパイラル。感動ものの嬉しさにひたっております。
返信する
あるある (⑦パパ)
2014-01-21 16:17:57
なんか好きって思っていた人とよくよく話すと
いろんな物で趣味が似てたり、作家や歌手
歴史上の人物など、好きな人がかぶってると
嬉しいですよね。

逆に、1番好きな人、ジョン万次郎を「馬鹿」扱いするTテツヤが
大嫌いになりました。TVに出るとチャンネル変えます。

子供でも知ってる「みず、ウオーター」を教養のないジョン万は
「わらって訳してるんですよ」と自分のラジオでしったげに
いってました。どっちが馬鹿や。子供でも「わら」の方が
外国人に通じることを知らないなんて・・
返信する
Unknown (くりちゃん)
2014-01-21 16:59:51
若いころは、腹の立つことや、落ち込んだときの
気分の切り替えや、立ち直るすべが判らなくて
ただ泣いて、涙で切り返すしかなかったように思います

立ち直るためのアイテム、音楽や本や映画
いくつか持ってる人は人生が豊かだと思います・・・
私もこの本読んでみます(^_^)v

って早く確定申告終わらせないと・・・(涙)
返信する
あねさんへ (itatchi)
2014-01-21 23:18:40
観た映画が偶然にも一緒、という話題で盛り上がったところを、さらに、ななんと何たる偶然!

棺桶に持っていく本を一冊と言われたら、コレ、と決めています。
あねさんが、この本を好き、という理由に激しく同感。
声高に宣言するのではなく、静かな決意というのが、本当に強い、優しいということ、教えてくれる本だと思います。
私自身は騒がしい人なんですけどね。

ひゃあ~「好きなブロガーさん」と言って頂いて・・・・ナントてれくさく、そして嬉しいお言葉でしょう。感激です。
返信する
⑦パパさんへ (itatchi)
2014-01-21 23:23:55
これも、ブログあるあるですね((笑)
好きな人って、価値観が同じだったり、好みが似ていたり、しますね。血が呼ぶといいましょうか・・・

⑦パパさん、ジョン万次郎をリスペクトされてたんですかっ??彼は、不屈の人、近代日本の父ですよね。
Tテツヤとは・・・坂本龍馬大好きを広言されている例のさくら中学の先生のことでしょうか。

えっ???ウオーターって、「わら」とも訳すんですか??ヤバい、知らなかった・・・・・
返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2014-01-21 23:35:16
心優しいくりちゃんの忍耐強い姿が想像できます。
大人になるということは、セルフコントロールの手段が身につくことかもしれませんね。

食べ物のチカラ、音楽の力を感じる生活を過ごされているくりちゃんが、この本を好きになってくださることを願ってます。
宮本 輝作品は、もうひとつ「彗星物語」もおススメです。
こちらも、こころねのキレイな人たちの姿に、心洗われますよ。
サラリーマンの私も医療控除の確定申告を取りまとめ中です。お互い、がんばりましょーー
返信する
今何時ですか?は (⑦パパ)
2014-01-22 01:02:27
掘った芋いじるな。と中浜万次郎東大教授は
訳されています。

明治維新後、東大の英語教授になられ、ご子息は医者になっていますが
Tテユヤは「明治になって可愛そうに消えていったんです」だって
おなじラジオでいってました。Tが尊敬する坂本竜馬が
「メリケンでは入れ札で将軍を選ぶ」と初めて聞いたのは
万次郎の聞き取りを任せられた河田小龍からですからね
河田は尊敬し、河田にそれを話した万次郎を疎んじるなんて
Tテツヤはあまり賢くないですね。いやほんま
じゃのに知ったげ

続きは日曜日に
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-01-22 02:00:45
それ+よき友人ですね。
リアルもブログ友達も含めて。
御縁に感謝です
返信する
⑦パパさんへ (itatchi)
2014-01-22 21:32:56
詳しい解説、ありがとうございます。
とはいえ、今、何時ですか?が、掘った芋いじるな・・・・・ますますわからなくなりました。
私、K高校の授業についていけなかったクチですから。

⑦パパさんのジョン熱愛ぶりが伝わってきますよ~
返信する
もみじ日記さんへ (itatchi)
2014-01-22 21:34:13
そうですね。
よき友人にめぐり合える、というのは人生のミラクルと宝物のひとつですね。ご縁は大切にしたい、です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。